« 体育な一日 | メイン | 写真撮影 »

2014年11月27日 (木)

避難訓練(火災)

今朝は,久しぶりに霧の深い寒い朝になりました。

今日の3校時は,火災が発生したときの避難訓練でした。家庭科室から出火したという設定で通報・放送がありました。各学級避難を始めて,2分30秒ほどで避難が完了しました。

Img_1213

「お・か・し・も」を守って避難することができた子が多かったようです。

そして,係の先生の話のあと,消防署の方の話を聞きました。

Img_1216

次に,消火器を使って,消火の実演をしました。本物の消火器5名,水消火器10人に実際にやってもらいました。どの子も上手に消すことができましたが,「火事だー。」と叫ぶ声がもっと出るとよいです。

Img_1231

Img_1256

最後に,校長先生にまとめをしていただきました。一番よいのは,火事が起こらないことですが,もし起こったら,すぐに知らせて,自分の身を守ることができるといいです。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫