プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成29年度は,創立142周年になります。新1年生29名を迎え,児童数149名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 6年生を送る会・お別れ遠足 | メイン | 3月なのに寒ーい »

2015年3月13日 (金)

薬物乱用防止教室


 

今日は,6年生で薬物乱用防止教室がありました。

伊佐警察署から,警察官の方が講師として来てくださりました。

薬物乱用だけでなく,飲酒・喫煙などについてもお話してくださいました。

それぞれ,「かっこいい・ストレス解消になる」などのいいイメージと「体に悪い・法律で禁止されている」などの悪いイメージがあります。

Dscf9026

 

それらを天秤にかけ,よーく考えて自分で判断できるように,悪いイメージ・知識を増やすことが今日のめあてです。

まだまだ成長期,スポンジのようにいいことも悪いことも吸収してしまう子どもだからこそ,薬物はもちろん,飲酒・喫煙にも手を出してはいけないことが分かりました。

もし親戚や地域の飲み会で,その場の雰囲気で誘われても・・・断ることができるよね!

Dscf9035

楽しく,分かりやすく教えてくださった伊佐警察署の方,ありがとうございました!!

 

コメント

コメントを投稿