« 栄養指導 | メイン | 久しぶりに再会 »

2016年11月16日 (水)

社会科見学(5年生)

 朝8時15分には学校を出発して鹿児島市へ。

 環境未来館とNHKに行ってきました。

Dscf3081

Dscf3090

Dscf3101 環境未来館では,学習発表会で学習した環境問題について,興味深い展示を見せていただきながら学習しました。今後も総合の学習で環境問題について調べていくので,今回の学びがさらに展開していくことと期待しています。

 印象的な写真や,衝撃的な事実を通して,環境問題の重さを感じることができました。

Dscf3109

Dscf3130

Dscf3161 午後はNHKへ。番組作り体験をさせていただきました。カメラマンが景色をゆっくり撮ったり,アナウンサーがカメラ目線で話したり,気象予報士が合成した画像の前で話したり。

 1人1役を楽しんで体験することができました。

 撮った映像は,1ヶ月以内に編集して送られてくるそうです。みんなで鑑賞会をするのが楽しみです(*^^*)♪

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫