« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

4小学校交流学習

Dscf3584

Dscf3568 今日は,元「南中校区」の小学校4校の高学年の交流がありました。

 5年生は,理科で「水に溶ける量には限界があるのか」ということで,自由研究につながる考え方や実験のしかたを学びました。そうしてできた,ホウ砂の飽和水溶液を使用して,スライムづくりを行いました。

 また,国語で「江戸いろはカルタ」に挑戦。

 ことわざを覚えながら,カルタの絵のユーモアだけでなく,切り絵としての美しさを味わうことができました。

 高学年になると,記録会など出会う場も増えます。近くで学習する同級生と,お互いに刺激し合いながら学習していきましょう。

2017年6月27日 (火)

交流給食

昨日のことですが,交流給食がありましたnote

クラスで半数ずつ交代して給食を食べます。

話に花が咲き,楽しいひとときとなりましたhappy02

Dsc05297

Dsc05298

Dsc05299

Dsc05300

Dsc05301

Dsc05302

(時間がなく,1年生教室では写真を撮ることができませんでしたweepすみません)

2017年6月26日 (月)

人権集会

今日は,人権集会がありました。

今日のワークショップではそれぞれの「ちがい」を認め合い,自分も周りの人も大切な一人なんだ!ということについて考えました。

その中で「わたしメッセージ」と「あなたメッセージ」があることを教えていただきました。

違う意見に出会った時に,私たちは「あなたの意見は間違っている」「そんなの違う」など,違うということのみ「あなたメッセージ」で伝えていることが多いです。

しかし,どうしてこのように考えたのかその理由や背景などを話す「わたしメッセージ」で,「わたしは〇〇だと思うから~~」と話していくことが大切だということでした。

これからは、「あなたメッセージ」ではなく「わたしメッセージ」で自分自身も話をしていこうと改めて感じました。

子どもたちも,私たち教職員も様々な気付きがある人権集会になったのではないのでしょうか。

Dsc05295

しゃべらず,身振り手振りで自分の後ろについている色つきのシールでグループ分けをしているところです。

Dsc05296_2同じ指示で描いた絵についてグループで話合いをしています。

羽月小学校は,発言が多く,講師の方がとても褒めてくださいましたwink

2017年6月22日 (木)

伊佐市内めぐり(3年生)

3年生は,伊佐市内めぐりがありました。

箱崎神社,郡山八幡神社,忠元公園,曽木の滝 発電所遺構を実際に見て回りました。

箱崎神社は,国指定重要文化財に指定されているそうですshine

そんな建物が身近にあるんだなぁと感じ,伊佐に更に親しみをもつことができました。

3年生は,ここで学んだことを社会科見学新聞に書くので,メモもしっかりととっていましたよbook

天気がなんとかもってよかったですhappy02日頃の行いがよかったのかもしれませんね!

Dsc05244

Dsc05234

2017年6月21日 (水)

KOBA式トレーニングでピシッ

Dscf3538

Dscf3540

Dscf3544 なかよし体育で,KOBA式トレーニングを練習しました。

 体幹を鍛えることで,いろいろな運動が得意になります。

 授業中の姿勢も良くなります。

 ご家庭で,親子で挑戦するのもいいですね!どちらがピシッとできるかなup

2017年6月20日 (火)

いろいろな技能を

Dscf3524_2

Dscf3525_2

 5年生の「はじめよう ソーイング」の様子です。

 玉留め・玉結びを練習しました。

Dscf3529_2 3年生はスケッチ大会の絵の仕上げを。

 生き生きとした牛や,遠足で見学した工場で働いている人など,丁寧に様子を描写していました。完成が楽しみです。

Dscf3533

本日6月20日(火)の5・6年生の水泳強化練習は中止いたします。子どもたちは通常通りの下校となります。

2017年6月15日 (木)

ひまわり集会

Securedownload2_2

昨日の朝の活動で,ひまわり集会がありました。

今年度は初めての縦割り班の活動でした。

自己紹介をしました。みんなの名前を覚えられたかなhappy01

2017年6月14日 (水)

昼の読み聞かせ

今日は,昼休みに文教部による読み聞かせがありました。

お母さんたちの読み聞かせがとても上手で,子どもたちもそして私もsign01聞き入ってしまいましたhappy01

まだまだ文教部の方々による読み聞かせが計画されています。次が楽しみですねnote

Securedownload1_2

Securedownload2

2017年6月13日 (火)

今日も読み聞かせ!

今日は,昼休みに図書委員による読み聞かせがありました。

エプロンシアターとパネルシアターを発表してくれましたhappy01

絵本の読み聞かせとはちがい,更に練習が必要になります。

子どもたちの頑張りが見える発表で楽しませてもらいましたnote

Securedownload2

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫