プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成29年度は,創立142周年になります。新1年生29名を迎え,児童数149名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 伊佐市内めぐり(3年生) | メイン | 交流給食 »

2017年6月26日 (月)

人権集会

今日は,人権集会がありました。

今日のワークショップではそれぞれの「ちがい」を認め合い,自分も周りの人も大切な一人なんだ!ということについて考えました。

その中で「わたしメッセージ」と「あなたメッセージ」があることを教えていただきました。

違う意見に出会った時に,私たちは「あなたの意見は間違っている」「そんなの違う」など,違うということのみ「あなたメッセージ」で伝えていることが多いです。

しかし,どうしてこのように考えたのかその理由や背景などを話す「わたしメッセージ」で,「わたしは〇〇だと思うから~~」と話していくことが大切だということでした。

これからは、「あなたメッセージ」ではなく「わたしメッセージ」で自分自身も話をしていこうと改めて感じました。

子どもたちも,私たち教職員も様々な気付きがある人権集会になったのではないのでしょうか。

Dsc05295

しゃべらず,身振り手振りで自分の後ろについている色つきのシールでグループ分けをしているところです。

Dsc05296_2同じ指示で描いた絵についてグループで話合いをしています。

羽月小学校は,発言が多く,講師の方がとても褒めてくださいましたwink

コメント

コメントを投稿