« 台風3号 | メイン | 福祉体験 »

2017年7月 5日 (水)

生活のさしすせそ

生活のさしすせそ 生活のさしすせそ 生活のさしすせそ 生活のさしすせそ
今朝の全校朝会は、まず表彰式から。歯の健康に関するポスターコンクールの入賞者と、水泳少年団の表彰を行いました。
また、校長先生のお話では、「生活のさしすせそ」について、いっしょに考えました。
導入部分で料理のさしすせそを尋ねられた子どもたち。さとうや塩は簡単でしたが、せ(せうゆ)やそ(みそ)は難しかったようです(^ー^)
さて、生活のさしすせそですが、
さ‥さわやかなあ○○つ
し‥しずかに○○く
す‥すばやく○合
せ‥せっせと○○じ
そ‥そろえる○○ばこ
の5つです。あえて、穴埋めにしてみましたが、話を聞いていた子どもたちは帰ってからも覚えているかな( ^∀^)??

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫