« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

太陽の動きを調べよう

 3年生の理科では「太陽とかげの動きを調べよう」という学習をしています。今日は昼から太陽が見える天気になりましたので,3年生の子どもたちがワイワイ言いながら中庭で太陽の観察を始めました。 
 サングラスを使って太陽の形を観察したり,記録用紙に移る棒かげの形を,決められた時間ごとに書き込んだりしていました。

Photo_3

Photo_4


応援団解散式

Dscf6164

Dscf6167

応援団の解散式が昼休みに行われました。  「このメンバーでできてよかったです。」という言葉が団長から告げられると,胸がきゅんとしました。努力を共にした仲間たちはさらに思いがひとしおでしょう。

Dscf6169

Dscf6173

 最後は団長への拍手,運動会ではライバル関係にあったお互いへの拍手を送って終わりましたshine

2017年9月27日 (水)

運動会③

Dscf6003

Dscf6012

 運動会の応援合戦の様子をアップしますup  気合の入った応援合戦で,充実しましたよconfident

Dscf6029

Dscf6034

 明日の昼休みに,全員で集合して,応援団解散式を行うそうですsign01苦楽をともにした仲間と達成感を分かち合う時間になりそうです。

9月のなかよし音楽

Dscf6147

Dscf6157

 2学期最初のなかよし音楽がありました。忙しい中で,3年生が発表を頑張ってくれました。  明るい歌声とダンス,3年生になってから練習してきたリコーダーなど,とても素敵な発表でしたよ。

Dscf6158

2017年9月24日 (日)

第71回運動会②

P9240033

P9240042

 競技が始まりました。午前中の種目の途中で雨が降り出し,プログラムの順などが変更になりました。

P9240043

 6年生は最後の運動会でした。親子種目で,どちらかがおんぶをしてのゴールでした。お母さんを忘れて走っていこうとしたり,おぶったままつぶれてしまったりbleah逆に親をおんぶしたまま速い走りを見せた児童もいましたよ。どれもいい思い出ですね。  

第71回運動会①

P9240008

P9240014

P9240017

第71回の大運動会がさわやかな秋空のもと始まりました。  子どもたちの気合が,運動会の歌声に表れていましたねnote

P9240025

P9240027

 応援団の皆さんのエール交換にしびれました☆  いい1日になりそうな気がしますhappy02

打ち上げ成功!

Img_39961

朝6時きっかりに花火を打ち上げました。 みんな聞こえたかな?

本日は運動会なり

本日は運動会なり 本日は運動会なり 第71回伊佐市立羽月小学校運動会、本日行われます(*^ー^)ノ♪
8時35分の選手入場がスタートです。開会式から子どもたちは堂々と頑張りますので、日曜日の朝、運動会の朝はなにかと大変だとは思いますが、たくさんの応援をお願いいたします(o≧▽゜)o

昨日はとても天気がよく、今日も同じくらい気持ちのよい1日になればいいのになぁと思っております!

では!今日も1日!
ハッスル、ハッスル♪

2017年9月21日 (木)

雨の降らぬ間に…

Dscf4095

Dscf4096

 明日はrain。  そこで,天気が悪くなる前に…と最後の全体練習と会場準備を午前中に行いました。  三本木からつながる万国旗。準備をしようとしたときに,三本木に巻いてあった万国旗用のひもがちぎれているという事態に気付きましたsweat02なんとか万国旗を飾ることができてよかったです。  4年生以上のみんながテント立てや机椅子の準備を頑張ってくれました。また,トイレ掃除や草取りなども行いましたup

 予行練習の反省を受けて行った全体練習。子どもたちの礼や歌の声がそろうようになってきました。1週間前に見た天気予報ではcloudでしたが,最近見たものではsunとしているものも!!ほどよい晴天を望みますsmile

2017年9月20日 (水)

予行練習

Cimg2780

運動会の予行練習を行いました。  開会式から,いろいろな競技へ。係を担当する子どもたちは,本番に近い形で自分の仕事を体験していきました。  応援団の練習のときには,紅組と白組の今までの練習の成果を感じることもできました。毎日,本当によく頑張っていますhappy02

Cimg2782

Cimg2793

Cimg2799

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫