プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成29年度は,創立142周年になります。新1年生29名を迎え,児童数149名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 今日の体験者⑤ | メイン | 地震雷火事・・・ »

2017年11月24日 (金)

サイネリア~今日の体験者

Dscf0151

校長先生が懸命に日当たりのよい2階へ運んでいたサイネリアの苗です。この苗は育つと,そう!卒業式の花段になるんです。例年,この時期に仮植や定植を進めています。虫のつきやすい花なので,室内で育て管理を行います。 この花の世話が始まると,卒業式に合わせて成長してくれるか心配が続きます。元気に,しかもきれいな花をつかせられるように見守っていきましょう。 サイネリアの花言葉が素敵なのだと昔,同僚の先生が文集にまとめていたのを思い出しますtulip興味がある人はぜひ調べてみてください(^0^)

Dscf0155

5年生は栄養指導の先生を招いて,五大栄養素について学習しました。タンパク質だけではなく,野菜と一緒に食べることで吸収が助けられるものなのだと聞きました。吸収が倍近く違うので,いろいろな栄養をバランスよく摂取していきたいですねgood

Dscf0167

さて,今日で最終日を迎えた一日放送委員は6年生が担当しました。バムとケロの絵本を読んでくれましたよupさすがは6年生!間の取り方や優しい声の出し方など,絵本の内容に合った素敵な表現をしてくれていました。

コメント

コメントを投稿