« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月28日 (木)

よいお年をお迎え下さい<(_ _)>

10時~12時に開放している図書室の貸し出しも年内は今日まででした。
感心なことに7,8人の子どもたちがどの本にしようか悩みながらにこやかに本を借りていきましたhappy01たくさん本を読んでたくさんの感動に出会ってね!
さて、ここで問題です!
図書室のある部分が昨日よりリニューアルしました。それはどこでしょう?

Img_3893


そこです、そこ!

Img_3894


正解はぜひ、図書室を利用して発見してみましょうflair


今年も一年間羽月小の活動を色々支えていただいた保護者,地域の皆様,本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2017年12月27日 (水)

年始に向けて2

年始に向けて2 年始に向けて2 年始に向けて2 校門の近くの掃除をしながら、東京のオリンピックの話に。先輩たちの残した碑をなでながら、「根性」という言葉にこめられた思いを感じたのでした( ^∀^)

年始に向けて

年始に向けて 年始に向けて 年始に向けて 年始に向けて 年始に向けて 冬休み中の学校で、粛々と年始に向けた準備が進んでいますよ(*´ω`*)
今日は天気もよく、気持ちのいい1日でしたね!

2017年12月22日 (金)

2学期の終業式

Dscf1197

Dscf1203

朝の誰もいない体育館に2人の子どもがやってきて,終業式で発表する練習をしていました。今回は2年生と4年生が代表として2学期の感想を述べました。 後から聞くと,立候補して発表者になったそうです。作文用紙には美しい字で感想がまとめられていて感心しましたhappy02

Dscf1212

Dscf1223

Dscf1230

作文や俳句,水泳,図工の表彰もありました。2学期にたくさんの表彰がありました。賞をとった子どもたちだけでなく,チャレンジした多くの子どもたちの頑張りもあったんですよclub それぞれの頑張りをおうちでも話題にしてくださいね。

Dscf1207

2017年12月21日 (木)

明日の日程

8:50~ 終業式

9:25~ 大掃除

10:25~ 3校時

11:20~ 4校時

12:05~ 帰りの会

明日は終業式ですxmas子どもたちの待ちに待ったクリスマスも目の前!ですが,安全と健康に気を付けて,2学期最後の一日を過ごしましょうね。
通知表や宿題を受け取り,下校は12時15分頃となります。午後からの過ごし方等,ご家庭で話しておきましょう(^^)

午後の様子をお届け

Dscf1054

Dscf1092

Dscf1100

Dscf1106

Dscf1114

Dscf1119

Dscf1190

校内や校庭を歩き,いろいろな学年の写真を撮りました。でも,4年生は家庭科室でお楽しみ会だったようで,見つけられずごめんなさいwobbly 1年生の教室掃除は,窓に息をはきかけて,少ししめらせてから,拭き掃除をしていましたよ。 2年生はテストの訂正に取り組んでいました。 3年生は理科の授業で,先生がプラスαで電気の実験を準備してくれていました。 4年生は上記のとおり・・・。 5年生はお楽しみ会でフルーツバスケットやティーボールなどを。 6年生もお楽しみ会でビンゴやドッジボールなどをしていました。 明日が2学期最後の登校日です。寒さに負けず元気に登校してほしいなupgood

マイナス3度

Dscf0972

Dscf0975

Dscf0976

地面が凍り付く校庭で,二重とび競争をして盛り上がっている集団を発見!先生は三重とびで迎え撃つ場面も(^0^)! 朝日がゆっくりと昇ってくるので,昨日出来上がった門松もまだ日陰に。子どもたちが登校して正面から見ながら通り過ぎていきましたschool

2017年12月20日 (水)

門松できました!

Dscf0965

 朝はなかった門松が,子どもたちの下校の時間までに完成★  急いで写真を撮りに行きました。りんとした竹もいいですが,南天の実がいっぱいなっているのも見事ですよ(^^)up

Dscf0967

 夕方の写真のため,少し暗いですね・・・。ぜひお近くをお通りの際に実物をごらんくださいheart04感想もお待ちしています(笑)

フルーツバスケット(^^♪

 今日のひまわり集会は,フルーツバスケットをしました。
 体育館に段ボールで作ったイス(のかわりのもの)を敷き,1~6年生までのグループで楽しみました。鬼になった人は好きなものを発表するルールになっていました。多くの子が好きなスポーツを教えてくれましたよ(^^)!

Dscf0766


Dscf0767


2017年12月18日 (月)

おいもパーティー

Dscf0713

1・2年生が家庭科室でおいもパーティーを行いました。 ゆでたおいもをつぶし,チョコレートでデコレーションして食べていましたhappy02

Dscf0704

Dscf0717

おいもはやわらかく煮え,ラップに1人分ずつ分けられていました。 一方でチョコレートはやわらかくなりづらく,子どもたちが絞るのに苦戦していましたdash

Dscf0721

Dscf0723

甘くて,ほくほくのデザートに仕上がりましたcake

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫