« 3年生学級閉鎖のお知らせ | メイン | 6年生 研究授業 »

2018年1月23日 (火)

学校給食週間です!

 今週は「鹿児島をまるごと味わう学校給食」週間となっており,給食や校内で行われるイベントを通して,給食の歴史を振り返ったり,役割を考えたりすることや給食に携わる人々に感謝して給食を食べよう!という期間となっていますflair

 また,給食のメニューも「鶏飯」「がね」「きっこん汁」など,地場産物を使用した郷土料理が出ます。
 昼休みには,給食委員会の児童による「給食の歴史」展示や食べ物クイズ,ゲームが行われていますhappy01
 今日は,「豆つかみゲーム」が行われました!箸を使って30秒で大豆をいくつ移動できるか,これがなかなか難しいsweat01

Dsc_2941_3


Dsc_2944_2


 児童たちも苦戦していました・・・しかし!中には10個以上移動できた強者もいましたcoldsweats02ちなみに私は8個・・・箸の使い方を勉強し直します(^^;)それでもご褒美にかわいいシールをもらいましたshineやったね!

Dsc_2946_2

 
 楽しいゲームを通して食への感謝の気持ちが高まるといいですね!食べられることは当たり前じゃないということ,食べられることに感謝して明日からの給食も好き嫌いをできるだけしないで「いただきます!」
 明日からの昼休みも給食について学びに児童会室へレッツゴー!

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫