プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成30年度は,創立143周年になります。新1年生18名を迎え,児童数139名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« あげはの幼虫はじめました | メイン | 宿泊学習、2日め! »

2018年5月16日 (水)

ユニセフ出張授業

昨日の5・6校時,6年生の総合的な学習の時間に鹿児島県ユニセフ協会の皆様に出張授業をしていただきましたhappy02
テーマは「水と衛生」。アフリカの国の中には,学校に行きたくても行けない,生きていくために小さな子どもたちが水くみに何時間もかけて行くこと,その水は衛生上きれいではないけども,生きるためには飲まずにはいられない状況にあることを知り,6年生も驚いていました。

Dsc_3646


Dsc_3652


自分たちにできる募金が学校を作ること・食べるもの・飲み水・ワクチンに変わることを改めて学び,自分たちがこれからどんなことを大切にしていくか,それぞれ感じたようでしたshine
気持ちが行動を起こし,国境を越える。今の「当たり前の生活」に感謝しつつ,ぜひ,自分たちにできることをしていきましょうgood
鹿児島県ユニセフ協会の皆様,貴重な授業を本当にありがとうございました!

コメント

コメントを投稿