« びっくり! | メイン | 午後も元気に »

2018年7月11日 (水)

地域ジュニア福祉体験教室

昨日総合的な学習の時間で、6年生の児童を対象に地域ジュニア福祉体験教室が行われました。
講師の方の指導の下、高齢者体験や車いすの体験をしました。

Img_5622


器具を付けて階段の上り下りと移動をすると、子どもたちも「おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが分かる」「首が痛くなる」などのつぶやきもありましたflair

Img_5643


Img_5673


福祉とは「ふつうに くらせる しあわせ」とあり、何気なく使っている道具や道にも「誰もが使いやすく暮らしやすい」工夫がたくさんあり、そこから「思いやり」がたくさん感じられましたhappy01

Img_5711


Img_5757


今後、体験したことから自分がどう気付き・考え・実行していくかが大切ですねshine
ご指導いただき、本当にありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫