« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

1年生の発表

1年生の発表 1年生の発表 1年生の発表 1年生の発表 1年生の発表
今朝のなかよし音楽です。1年生の発表は、合奏と歌でした(‘∀‘ )強弱や動きにも気をつけていて、とても素敵な発表でした。6年生が感想をたくさん伝えてくれたのも嬉しかったです(=^^=)

後半はダンスをしました。ツーステップやボックスステップを織り交ぜ、嵐の曲に合わせて楽しみました♪

2019年1月28日 (月)

租税教室

6年生は,3校時の社会の時間に租税教室が行われました。外部による講師の方がお見えになり,選挙の仕組みについて説明して下さいました。
その後,子供たちは模擬市長選挙をする中で,立候補者の5名から支持する人を選び投票しましたpaper
マニフェストも簡単にまとめさせていただきますと,以下の通りです。「候補者名」・・・マニフェスト
・「大学 つく郎」・・・伊佐に大学を作り,子供たちの学力アップに力を入れます!
・「買い物 べんり」・・・大きなショッピングモールを作り,みんなが遊んだり買い物したりできるようにします!
・「こうれい 安心」・・・お年寄りも安心な社会にします!
・「会社 でき太」・・・市外に学びに出た若者も戻れる,地元で働ける,新しい会社を作ります!
・「のうぎょう 自然」・・・若者にも農業を新しく始めやすいような環境づくり,機械化に力を入れ,農業を発展させます!

みなさんは,どの候補者に投票しますか!?
まずは,候補者を選び,投票用紙に記入し,その後投票箱に入れていきました(^^)

Cimg1836


Cimg1842


Cimg1840


投票後,その場で立会人のもと,開票作業も行われ,6年生の投票結果は・・・

Cimg1852


Cimg1858


「買い物 べんり」さんに決まりました!その後万歳三唱も行われ,感想では「18才になったら,選挙に必ず行きたい」という感想も見られ,子供たちにとって充実した時間になったようでしたshine

2019年1月23日 (水)

縄跳び大会近し!

縄跳び大会近し! 縄跳び大会近し!
金曜日に本番をひかえ、今朝はなかよし体育で持久跳びにチャレンジしました。
3分間跳ぶぞ!と熱い思いをもち、集中していました。

「明後日、大丈夫かなあ。」とつぶやきながら、1時間目へ向かう子が多かったようです。本番は、おうちの方の応援もあります。力を入れると縄が上がってしまうこともあるでしょうから、リラックスして力を出し切ってほしいです(⌒^⌒)b

2019年1月22日 (火)

菜の花の季節

菜の花の季節 菜の花の季節 菜の花の季節 菜の花の季節
天気の良い日が多いですね。雨が少なく、乾燥注意報の出ているところもあるとニュースになっています。

そんな中、校庭には寒さに負けず遊ぶ子どもたちと、元気な菜の花たちが(*^^*)朝の寒さに凍りついているかなと心配していても、昼間にはピンピンとしています!

なお、今週は給食週間。給食にかるかんが出るなど、メニューも工夫されています。地域の食にも関心を高めてもらいたい1週間です(=^^=)

2019年1月18日 (金)

きれいな軌跡

9時50分。二校時が始まってまもなく,校庭から2年生の大きなカウントダウンが聞こえてきましたhappy01
何のカウントダウンか・・・それはイプシロンロケット4号機の打ち上げです!
6年生もそのカウントダウンの後窓の外を眺めると・・・6年生から「おぉ~!」の大歓声!
そこには雲一つない空からイプシロンの白い航跡が鮮明に見えましたshine

20190118_095209


子供たちの中には「初めて見た!」と感動する子もgood
とても素敵な瞬間をみんなで味わうことができてよかったね!

20190118_095203


2019年1月17日 (木)

発表たくさん

発表たくさん 発表たくさん 2年生の学活の様子です。
気持ち良い過ごし方について、友達や先生と考えました。
たくさん発表をしていたことに感心!!

毎朝、歌の元気よさも素敵なんですよ(*゚∀゚*)

2019年1月16日 (水)

全校朝会

今朝は総務委員会の5年生による爽やかな挨拶から全校朝会が始まりました✨
そこで校長先生から日にちに関するクイズがありました!

20190116_083221_3



さて!ここでクイズです!ジャージャン🎵
①イカの日は何日?→( )※イカの足の本数がヒント!
②22日は何の日?→(あるデザート)その前の週の日がヒント!
③28日は何の日?→(ある動物の日)※ヒントは鳥の種類です!
答えは後程…😁

このクイズに関しても、そして、日常の物事に関しても何だろう?どうしてかな?と考えようとすることが大切であり、校長先生の日頃言われる「アイデア」につながります。
これからも子供たちの柔軟な「アイデア」を授業内で引き出せるように取り組んで参りたいと思います!

では、クイズの答えの発表です!
①10日(イカの足は10本なので)
②ショートケーキの日(22日の上は15日、イチゴが上にくるので)
③にわとり28(にわ)と、読めますよね😁

2019年1月11日 (金)

1月の俳句

1月の俳句 1月の俳句 1月の俳句 1月の俳句 朝の表現の時間に、1月の俳句を作りました(o^∀^o)
お年玉や、初詣の句など、冬休みの過ごし方をうたった明るい俳句が多かったです。
子どもたちのキラリ輝く発見や思いを、今年も楽しみにしています!

中央中入学説明会

本日の午後から6年生は大口中央中学校へ体験授業と入学説明会に行ってきました☝️
初めに体育館で、中学校の学習面、生活面について説明がありました。

20190111_135052


その後、英語、数学、国語、理科の希望教科に分かれて、中学校の先生による授業を受けました!

20190111_151738


着いてしばらくは緊張していた様子も見られましたが、返事や先生の質問に反応する姿も見られ、感心しました✨それでこそ羽月小の6年生!
それが、全体に見られるように、残りの学校生活でも意識していきましょう!やればできる!
今日の経験をもとに、中学校へ進学する準備(学習面、生活面)をそれぞれ進めていけるといいですね👌

2019年1月 9日 (水)

ゆずってくれて

ゆずってくれて ゆずってくれて ゆずってくれて 朝の活動は、ひまわり集会でした。新年一回目の集会で、係の児童も久しぶりのしごとにドキドキしたことでしょう(*^^*)

ダンボールを使った椅子取りゲームをしました。座れなかった子に、「ゆずってくれてありがとう」と声をかけるルールだったので、負けてしまった子にも笑顔が見られました(∩´∀`∩)

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫