更新ブログ

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。平成31年度は,創立144周年になります。新1年生24名を迎え,児童数142名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 縄跳び大会近し! | メイン | 1年生の発表 »

2019年1月28日 (月)

租税教室

6年生は,3校時の社会の時間に租税教室が行われました。外部による講師の方がお見えになり,選挙の仕組みについて説明して下さいました。
その後,子供たちは模擬市長選挙をする中で,立候補者の5名から支持する人を選び投票しましたpaper
マニフェストも簡単にまとめさせていただきますと,以下の通りです。「候補者名」・・・マニフェスト
・「大学 つく郎」・・・伊佐に大学を作り,子供たちの学力アップに力を入れます!
・「買い物 べんり」・・・大きなショッピングモールを作り,みんなが遊んだり買い物したりできるようにします!
・「こうれい 安心」・・・お年寄りも安心な社会にします!
・「会社 でき太」・・・市外に学びに出た若者も戻れる,地元で働ける,新しい会社を作ります!
・「のうぎょう 自然」・・・若者にも農業を新しく始めやすいような環境づくり,機械化に力を入れ,農業を発展させます!

みなさんは,どの候補者に投票しますか!?
まずは,候補者を選び,投票用紙に記入し,その後投票箱に入れていきました(^^)

Cimg1836


Cimg1842


Cimg1840


投票後,その場で立会人のもと,開票作業も行われ,6年生の投票結果は・・・

Cimg1852


Cimg1858


「買い物 べんり」さんに決まりました!その後万歳三唱も行われ,感想では「18才になったら,選挙に必ず行きたい」という感想も見られ,子供たちにとって充実した時間になったようでしたshine

コメント

コメントを投稿