« 1月の俳句 | メイン | 発表たくさん »

2019年1月16日 (水)

全校朝会

今朝は総務委員会の5年生による爽やかな挨拶から全校朝会が始まりました✨
そこで校長先生から日にちに関するクイズがありました!

20190116_083221_3



さて!ここでクイズです!ジャージャン🎵
①イカの日は何日?→( )※イカの足の本数がヒント!
②22日は何の日?→(あるデザート)その前の週の日がヒント!
③28日は何の日?→(ある動物の日)※ヒントは鳥の種類です!
答えは後程…😁

このクイズに関しても、そして、日常の物事に関しても何だろう?どうしてかな?と考えようとすることが大切であり、校長先生の日頃言われる「アイデア」につながります。
これからも子供たちの柔軟な「アイデア」を授業内で引き出せるように取り組んで参りたいと思います!

では、クイズの答えの発表です!
①10日(イカの足は10本なので)
②ショートケーキの日(22日の上は15日、イチゴが上にくるので)
③にわとり28(にわ)と、読めますよね😁

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫