« 先生達の授業参観 | メイン | エプロン作り »

2019年10月17日 (木)

1キロはどのくらい?

1キロはどのくらい? 1キロはどのくらい? 1キロはどのくらい? 1キロはどのくらい? 1キロはどのくらい? 1キロはどのくらい?
校外にて、南中方向のフィールドワークと、算数の1キロをはかる学習をしてきた3年生!(^^)!前日は巻尺で100メートルが測る限界でしたが、今日はどこまでも計測器をコロコロさせていけます(笑)9999.9m測ることの出来るのです。

そして、はかりながら、誰の家は○○mだ!と長い長さを体感しながら歩きました。

南中には古墳があるということや、かつて水害にあった地域があるということ、駅前公園の周りの様子など、駅前や高津原、下殿の特徴に気づくこともできました。

計測しながらの1キロは15分。羽月保育園が見えましたよ!そして、南中までが2キロと少し。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫