« 児童集会 | メイン | がんばっています! »

2019年11月12日 (火)

昔遊び

昔遊び 昔遊び 昔遊び 昔遊び 昔遊び 昔遊び
1年生の教室では,昔遊び交流が行われました。
グループを時間で区切って順番でどの昔遊びも体験できるようになっていました。
1人あやとりを一緒に見ながら完成させたり,途中で解けてしまって最初からしてもらったりしながらそれぞれ楽しんでいました。
また,折り紙コーナーでは兜を作っていました。他のグループが盛り上がるなか,夢中でシーンと折る姿は真剣でした😊
おはじきもルールを守って,はじきはじかれしながら自分のおはじきを目で追っていました( •̤ᴗ•̤ )
そして,お手玉。教えてくださった皆さんが2つ3つを簡単そうに回していて,子どもたちは歓声をあげていました。いざ自分たちがするとボテっと落ちてきて思うようにいかないのが,やる気スイッチになったようで,挑戦し続けていました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
こまコーナーは最初糸を巻くことから大変で,いい所まで巻けたのに1年生の可愛い手には大きくて,解けてしまい巻き直しの繰り返し。頑張って巻き終わっても片手に持ち替えたらまたズレて…と苦戦していましたが,名人の回るこまの模様を見て満足していました✨
今の遊び=ゲームで機械やテレビを使って行うというイメージがあります。
昔遊びは,こまもお手玉も生活廃材や小豆の保存など知恵を使い,自分たちで道具を作るところから遊びが始まっていて,その過程も楽しめる。深いな〜と思うところでした。
教えてくださった皆様,本当にありがとうございました🙇

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫