« 総合発表会② | メイン | 児童集会 »

2019年11月11日 (月)

読み聞かせ(職員)

読み聞かせ(職員) 読み聞かせ(職員) 読み聞かせ(職員) 読み聞かせ(職員)
読書旬間中ということで、朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。
各学年に数名の先生が行き、学年にあった本を紹介していました(o^-^)

戦争のこと、大人になった時のこと、心のこと、本の楽しみ方、紙芝居…。それぞれの味が出た読み聞かせだったと感じながら教室を回りました(=^^=)

ちなみに私は推理物が好きなので、「54字の物語」の文をいくつか紹介しました。お話の設定や、伏線、想定外な結末など、たった54文字でも話が完結し、読み手の想像をかきたてることができることに感動していますd(ゝω・´○
すすめた本を「面白そうだから、読みたい。」と言ってくれたのも嬉しかったです!

コメント

いいですね。さらに持続連携、発展させ、子どもの情操を深めてもらえればと希望します。例えば中学生が、職場体験として子ども達へ、小学生が幼稚園、保育園児へなど。今後さらに「繋がっていく」ことが大切な教育活動の要素となると思います。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫