« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月24日 (火)

終業式

本日で長いようで短かった2学期も終わりでした。

たくさんの行事を羽月っ子のみんなは、みんなと協力しながらよく、乗り越えてきました✨

終業式では、校長先生から子供たちに年末にかけて、ぜひして欲しい3つのことをお話になりました☺️

①悪いこと、良いことを思い出す(反省)

②助けや恵みを思い出す(感謝)

③何をどうするか決心する(決意)

20191224_085556

この3つのことをもとに、今年よりも来年がよりよい年となるといいですね💡

来年も羽月っ子のみんなが笑顔溢れる年になりますように✨地域の皆様、保護者の方々、今年も本当にお世話になりました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

2019年12月23日 (月)

大口にも!

大口にも! 大口にも! 大口にも!
昨日の出水の鶴をお送りしたばかりでしたが、今日はここ伊佐にも来ていましたよ!という知らせを受けました(o^∀^o)なんとタイムリー!

明日は羽月校区内でも発見したい!と思いながらブログにて紹介しています。

さて、明日は二学期の最後の登校日です。今日の給食でケーキやカレーピラフ、からあげを堪能した私たち✳明日は気持ちよく二学期を締めくくれそうです!!
明日は給食後の1時10分頃の下校です(´▽`)令和元年最後、と思って、感謝を胸に過ごします。

2019年12月22日 (日)

出水市、雨の中の鶴

出水市、雨の中の鶴 出水市、雨の中の鶴 出水市、雨の中の鶴 出水市、雨の中の鶴 出水市、雨の中の鶴 出水市、雨の中の鶴
所用で出水市に来たので、せっかくならと雨の日の鶴を見に行きました(*´`)
雨風に負けず、飛んだり、歩いたりしていました。車の中からでも外の寒さを感じながら、野生の生き物のたくましさと美しさに感動しました(@^▽^@)

羽月の校章も、鶴が飛来していたことからきていますよね!

写真のうち、鴨の飛び立つ瞬間がお気に入りです✳

2019年12月20日 (金)

正月準備

正月準備
昨日完成した門松を撮りに行きましたが、逆光でした(´へωへ`*)遅かった!
朝のうちに子供たちがボランティアで土を運び、その後は授業中に行われたそうです。一輪車で4回土を運ぶのだと聞いています。ありがとうございました。
学校の前を竹や南天を載せた軽トラが何台も走っていくのも見かけましたよ(^_^)地域のみなさんも、お正月準備を始めています。

二学期の登校も残り2日となりました!とうとう、インフルエンザも流行らず、元気な子が多くて、嬉しく思います(@^▽^@)

来週も元気に来るよね?
はい!!

と勢いよく帰宅していきました。門松に見送られながら٩( 'ω' )و

立派な門松が出来上がりました!

立派な門松が出来上がりました! 立派な門松が出来上がりました! 立派な門松が出来上がりました!
毎朝ボランティアに励む子どもたちに,昨日は門松作りのお手伝いの依頼が来ていました。
竹を安定させるために必要な砂を運ぶ作業です。普段,体育の幅跳びの授業で使っている砂場の土をスコップで掘りかえし,一輪車へ乗せて運ぶのですが,1年に1回の仕事だからと子どもたちが代わるがわるスコップをまわして参加していました。
いざ運ぼうと一輪車を持ち上げたときに「おっも!」と大きな声で本音がもれていましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
今朝,立派な門松が子どもたちの登校を迎えていました。
縁起物です✨学校の前を通られる時には,ぜひご覧ください!

2019年12月19日 (木)

楽しそうな声響く

楽しそうな声響く 楽しそうな声響く 楽しそうな声響く 楽しそうな声響く
クリスマスやお正月ムードただよう、のどかな日々です。
図書室では、選ばれた本が入荷し、貸出準備を手伝う子供たち(o^-^)
保健室前では、保健委員会の冬の企画、クイズを解く子供たち( *´︶`*)
持久走のあとも、走った記録をため続ける子供たち^∇^)
お楽しみ会に向けた飾り付けに夢中な子供たち(*∩ω∩)

今週は生活科で収穫した芋や、家庭科の調理実習、手作りクラブの調理など、甘いにおいもただよってます♪

2019年12月17日 (火)

社会科見学(3年)

社会科見学(3年) 社会科見学(3年) 社会科見学(3年) 社会科見学(3年) 社会科見学(3年)
バスに乗って、ふれセンまで行って、古い道具の実物を見たり、昔の生活に聞いて質問をしたりしてきました(o^-^)
本物にふれ、大興奮!時間がたりないくらいでした。
受付に声をかければ、係の方が無料で開けてくれるそうです。民俗だけでなく、星や植物、歴史の資料もありました。また勉強を重ねて、訪れたい場所です(=^^=)
天気がもち、傘の出番がなく、元気に帰ってきました((( *´꒳`* )))
バスの時間の関係で給食の準備が心配でしたが、6年生や校長先生たちが準備を手伝ってくださいました!感謝でいっぱいです!!

2019年12月14日 (土)

写真集

写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 写真集 今日の持久走大会&お誕生日会を別アングルからお届けします!

持久走大会★頑張りました

「弱い心に打ち克つ」

 校長先生の激励を受けて,子供たちが持久走大会で頑張りました。

 みんなの頑張りはもちろん,新記録が3つも出る大会となりました。本当によく頑張っているので,応援の人たちもいい笑顔で見守ってくださいました。

 この日に向けて,マラソンカードのマスを塗り,朝トレに励み,試走の反省から作戦を立て…。

「順位ではなく,自分の記録との戦いだ。」

 3年生の日記では,こんな言葉も。完走証を受け取り,満足した顔で帰宅していきました。ご家庭でもぜひたくさん褒めてあげてください。

 残りの2週間も充実しそうです(@^^@)

Img_0832

Img_0893

Img_0882

Img_0885

Pc142116

Pc142119

校長先生、おめでとうございます👏

本日、持久走大会の日は校長先生の60歳の節目の誕生日でした✨校長先生にはサプライズで閉会式後に児童と職員でお祝いしました☺️

20191214_112042
20191214_112050

20191214_112258

20191214_120321 校長先生も驚きつつとても喜んでいらっしゃいました✨サプライズ大成功😆

児童、職員同様最後までよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫