« なわとび大会・学級PTA | メイン | 明かりをつけるには? »

2019年12月 4日 (水)

全校朝会

全校朝会 全校朝会 全校朝会 全校朝会 全校朝会
今日は陸上大会,俳句,人権作文とたくさんの表彰がありました。
校長先生も表彰された俳句のお話をされ,句を書いた児童も書いた時の事を思い出しながら,話を聞いていた児童もなるほどと情景が浮かんだようで,納得しながら話を聞いていました。
どちらもうんうんと頷いていて,17音で伝える俳句の魅力を再確認することができました👏

また,寒くなり体調管理もしっかりして欲しいと保健委員の児童が「あ・い・う・べ体操」を教えてくれました。
口呼吸から鼻呼吸にもどし,口腔内の乾燥を防ぐことで感染症のリスクが減るそうです。
〜裏話〜
「あ!い!う!は口の形を作りながら大きな声で言いやすいんだけど,べ!って口をしながら大きな声で言おうと思ってもできないんだよ〜」と「べ」担当の児童が話していましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫