« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 9日 (土)

彩り

彩り 彩り 彩り 彩り 彩り 彩り 子どもたちが定植した花たちが、見事に花を咲かせ、学校を彩っています。
赤、紫、白のサルビアは校門入ってすぐの花壇でも見ることができますよ!
学校にお寄りの際は、ぐるっと一周、夏の花を楽しんでみてくださいd(・∀<)

2016年7月 7日 (木)

協力ありがとう!

協力ありがとう! 協力ありがとう! 先週行われたユニセフ募金。総務委員会が集計し、10000円近く集まったことがわかりました。
たくさんのご協力ありがとうございました!

総務委員会の今後の活動にもご協力よろしくお願いします!

夏は夕方?

夏は夕方? 夏は夕方? 最近、学校で見る夕焼けが惚れ惚れするほど美しいんです。
学校からだけじゃなく、おうちから見る夕焼けもきっときれいでしょう。

五年生の教科書に、夏の季語として西日が載っています。強烈な太陽のパワーが衰えないイメージは、まさしく真夏なのだと感じさせます。
西日で夕方の家の中はまぶしかったり、暑かったりしますね。西日に耐えられずカーテンを閉めてしまう我が家ですが、こんな夕焼けならもう一度カーテンを開けても損はないでしょうo(^u^)o

KOBA式体幹トレーニング②

5・6校時に2回目のKOBA式体幹トレーニングの指導がありました。今回は,何とKKBの取材もありました。

まずは,前回の復習で,基本的な動き・バランスをとってみました。

Img_0715前回よりも子どもたちの動きもよくなっていました。続いて,マットや平均台を使って,腕や足を上げたり,バランスをとったりしていきました。

Img_0724今回,新たに綱引き用の綱やチューブを使った運動をしました。綱の上を歩いていくのは結構難しいです。チューブを使ったバランスもなかなか難しいでした。

Img_0745

Img_0761
また,次に来ていただく時までには,継続して取り組んで成果を見せられたらと思います。KKBのテレビ放送は,8月25日(木)の11時からの予定です。

7月の全校朝会

今朝は7月の全校朝会でした。まずは,表彰式。今回は,サッカー部がAチーム・Bチームとも3位以内に入りました。

Img_0694

次に3人先生方からお話がありました。まずは,生徒指導の先生のお話です。花壇の花の話でした。最近,花壇に植えたサルビアが切られてしまうことがありました。

Img_06952人目は安全指導のお話。KYT(危険予知トレーニング)をしました。プロジェクターでいろいろな場面を映し出し,どこが危険なのか発表をさせました。夏休みに向けて考える機会となりました。

Img_0697

最後に,養護の先生から水筒の話でした。今日から子どもたちは水筒を持ってきてよいことになりましたが,それについて,ルールを確認しました。

Img_0704


2016年7月 5日 (火)

あつーい!

月曜日から雨を見ない日が続いています。土日の雨、雷からすると、ギャップがすごいですよね。

代わりに気温の上がり方に、すぐにぐったり。放課後の水泳大会練習は、暑い中ということもあり、子どもたちはとっても幸せそう!!

「先生暑い!」
「暑いというと、もっと暑くなる!寒いって言おう!

「冬みたいだ。寒い!」


………、
「やっぱり、ぬるい!」

「あーーー!暑い!!٩(◦`^´◦)۶ 」
汗を拭って頑張っています。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫