« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 6日 (金)

租税教室~1億円の重み

6年生の社会科の授業の一環で,租税教室がありました。普段子どもたちはあまり税金にふれることがないので,よく分からないことばかりですが,クイズやDVDで少しは分かったのではと思います。現在の関心事は,消費税の増税です。子どもたちもこれはよく知っているようですが,なぜ8%にするかというと????です。

Img_8756

Img_8758

Img_8773

1億円のレプリカも持ってきていただき,実際に持たせてもらいました。持ってみるとずっしとする重さにびっくりでした。wobbly何と10キログラムもあるとのことでした。「これを持って逃げられる?」と聞くと,難しいかなという表情でした。こんな大金,手にすることもないだろうなあ・・・

2013年12月 5日 (木)

今年度一番の冷え込み

今朝は今年度一番の冷え込みでー2.5℃でした。車のフロントガラスが凍結したり、水たまりに氷が張ったりと本格的に寒い冬がやってきました。子どもたちは、寒いと言いながらも、氷を手にとって喜んでいました。

Img_8678_2

火曜日の5年生につづき、今日は6年生が調理実習をしました。栄養のバランスなどを考えておかずを作りましたが、給食もあるので、各班30人分を作り、バイキング方式ですべてのおかずを少しずついただきました。焼きそば、野菜炒め、ポテトサラダ、オムレツ、団子などを作りました。

Img_8684

焼きそばを炒めます。

Img_8681

団子を丸めて、ゆでます。

Img_8693

野菜炒めを紙カップに分けていきます。

Img_8708

ポテトサラダを紙カップに分けていきます。

Img_8710

オムレツを焼いています。

Img_8726

先生方も招待して一緒に食べていただきました。

2013年12月 4日 (水)

全校朝会&みんなで遊ぼう&写真撮影

Img_8631

Img_8630

Img_8635

昼休みは、みんなで遊ぼうで「戦闘中」をしました。テレビ番組をアレンジして子どもたちが考えたもので、今日は赤組(1・3・5年)の勝利でした。good

Img_8674

6年生は、2・3校時に卒業アルバム用の写真撮影をしました。朝は霧が深かったので、霧が晴れてから名簿順に撮っていきました。

Img_8645

いざとなるとなかなか笑わなかったり、大笑いしてしまったり、緊張しました。

4つのグループに分けて、学校内の好きなところでグループ写真や全員での集合写真、授業風景(やらせ?)などを撮りました。天気もよく、全員出席していたので、作業が進みました。

Img_8669

最後はみんなでジャンプ!!!

2013年12月 3日 (火)

5年 調理実習

Himg0833

 3日は,まちにまった調理実習。途中ガスがとまるハプニングもありましたがおいしいご飯とみそ汁ができました。ちょっとあごをきたえるご飯もありましたが…pig

Himg0842大好評でした。きっと土日家でつくってくれるでしょう。

お米はバザーの残りを使わせてもらいました。手作りのみそもとてもおいしかったです。

2013年12月 1日 (日)

ふれあい駅伝優勝

ふれあい駅伝優勝


今日は、伊佐市市制5周年記念の第6回ふれあい駅伝が行われました。
羽月小からも児童が3名出場しました。今年は、選手が揃ったので、少しは順位が上がると予想されましたが、まさか優勝するとは。
市民体育祭と合わせて2つ目の優勝旗が羽月に持って帰れました。途中、雨足が強まる中、お手伝いしていただいた皆さん、応援に駆け付けくださった皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫