« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月19日 (水)

全校朝会

今日の全校朝会では,南先生が伊佐キングの話をしてくれました。

さて伊佐キングは何をしているでしょう。「それは伊佐の自慢です」

① 伊佐でおいしいものは

② 伊佐は,鹿児島の○○○

③ 東洋のナイアガラと言われるのは

④ 伊佐で世界一の物は

など楽しいクイズが盛りだくさんでした。

Dsc_0065

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

最後のクラブ活動

今日の南日本新聞に,昨日の駅伝応援の様子が少し載っていましたね。

ご覧になられましたか?

撮影されたあと,「やったー!わたしたちも有名人になる!!」と話していた3年生でした。

 

 

 

さて,今日は今年度最後のクラブ活動でした。

野外活動クラブでは,シャボン玉をしました。

ストローだけではなくて,ハンガーで大きいシャボン玉も作りました。

できたような,できなかったような・・・confident

Dscf5325
6年生は最後のクラブでした。楽しく活動できたかな?

4・5年生,そして3年生は来年度のクラブ活動もお楽しみに!

2014年2月17日 (月)

県下一周駅伝

Imgp6769今日は,県下一周駅伝の応援をしました。

学校の前の県道を選手の方々が走りすぎていくと子どもたちは手に持った旗を大きく振って一生懸命に応援しました。

特に伊佐チームの村田選手が走った時には,ひときわ大きな声援で応援しました。

県下一周駅伝選手の方々の一生懸命の走りや本校の山脇先生の姿を見て,目標に向かって努力する大切さや素晴らしさを子どもたちも実感できた駅伝応援でした。



続きを読む »

2014年2月14日 (金)

チャレンジかごしま

昨日の朝は,なかよし体育でした。今回は,14日がチャレンジかごしまの最終申告日になっているため,各学年チャレンジかごしまの記録に挑戦しました。2学期現在,3学年が10位までにランキングしている種目があるので,さらに記録を伸ばせるとよいです。

Img_9447

Img_9448

1年生もエイトマンが上手になってきました。

Img_9450

Img_94513年生も10人でなわとびで記録を伸ばしてきました。

また,1月に6年生が参加したソフトバレーボール大会の表彰を行いました。

Img_9453

最後に,県下一周駅伝に出場する先生の壮行会を行いました。6年生の応援団長2人に合わせてエールを送りました。今年は羽月小の前を走ることはありませんが,がんばることでしょう。17日はみんなで「伊佐を」応援しよう。happy01

2014年2月10日 (月)

居住地交流③

今日は出水養護学校に通っている3年生と6年生の児童が居住地交流で羽月小学校にやってきました。学期1回ずつの年3回の交流です。

3年生は,ホットケーキづくりをしました。粉を混ぜて,焼いて,生クリームやフルーツをのせて,おいいしくできました。

Img_94446年生は,体育館でなわとびや卓球バレーをしました。みんなの中に入るまではなかなかですが,ボールを打ったり,手をたたいて喜んだりしていました。6年生は,卒業するので,今回が最後の交流になります。また,中学校でもできるといいのです。

Img_9440

2014年2月 7日 (金)

5年生社会科見学

5年生は朝から社会科の見学で鹿児島市に出かけました。

まずは,情報・放送の学習でMBCを見学しました。普段テレビで見ているセットなどを見ることができました。eye

2つのグループに分かれて記念撮影をしました。夕方の番組で今日の見学に来た学校の紹介でテレビに映るのが楽しみです。みんなでテレビデビューします。

071s072s
後半は,場所を移動して環境未来館で昼食を食べて,環境に関する学習をしました。

久しぶりにバスに乗って出かけることができたので,楽しい1日を過ごすことができました。


 

2014年2月 5日 (水)

ひまわり集会とみんなで遊ぼう

今朝は,今年度最後のひまわり集会でした。前回までは縦割り班で少しずつ先生の顔をかいていきましたが,今回は,自分の顔を思い浮かべて似顔絵をかきました。自分の顔をかくのもなかなか難しいものです。悪戦苦闘しながら,思い思いに自分の顔をかいていました。art

Img_9400_2

Img_9390

昼休みは,みんなで遊ぼうでした。今日は「けいどろ」でした。前回の反省を生かして,鬼を増やしたので,結構つかまえることができました。でも,やっぱりみんなを捕まえることはできませんでした。次は,24日に交流学習で他の学校が来たときにする予定です。

Img_9404

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫