« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月13日 (木)

茶話会~家庭科の学習のまとめ

家庭科の学習「成長したわたしたち」で簡単な調理をして,お世話になった先生方にも参加してもらって茶話会を行いました。ミルクプリン・ホットドッグ・カップケーキ・ホットケーキ・白玉団子作り,バイキング方式でご馳走になりました。短時間で作った割には,なかなかのできばえでした。

Img_9823黒板も自分たちで装飾。

Img_9846並んだ食べ物を思い思いにとっていきます。

Img_9855各班に先生方が入り,思い出話にはながさきました。

卒業式練習⑥

今朝は卒業式練習がありました。今回は,10分しかなかったので,歌の練習を1回ずつしました。4・5年生も6年生も2部合唱の重なりがとてもよくなってきました。

Img_98596校時は6年生だけの練習でした。前半は歌を,後半は卒業証書授与の練習しました。証書の授与は校長先生にも来ていただいて本番さながらの練習でした。どれもだいたいよくできるようになっているので,全体練習や本番に向けて気持ちを高めて欲しいと思います。

2014年3月11日 (火)

黙祷

今日は東日本大震災から3年目の3月11日でした。本校でも震災で亡くなった方々の冥福を祈り,半旗掲げ,全校で黙祷を行いました。

Img_9789

14:46,校内放送が入り,教頭先生から今日がどういう日なのか説明があり,全員で一斉に黙祷を捧げました。6年生も外で作業中でしたが,一旦手を止めて,黙祷をしました。

あれから3年の月日が経ちますが,まだまだ復興途中です。震災で亡くなった方の冥福と行方不明者の早期発見,そしてできるだけ早い復興を願っています。

Img_9790

2014年3月10日 (月)

英語

3月最初の英語の授業がありました。リナ先生と学習したWhat Would you like?

I like  ~ を使いお店屋さんとお客さんになり受け答えをしました。外国に行ったとき一番使いそうなフレーズです。ちなみに皿にのっていれば,ライスで茶碗にのっていればご飯だそうです。(不思議です)

Dsc_01941

Dsc_01951

続きを読む »

卒業式練習④

卒業式練習の4回目の朝練がありました。今朝は,各学年ごとに練習していた呼びかけをはじめてあわせました。月曜日の朝ということもあり,少し歌の声が出ていなような気もしましたが・・・これからですね。

6年生はその後の練習でだいぶよい歌声になったようです。

Img_9787

2014年3月 7日 (金)

今朝の新聞

今朝の新聞 今朝の新聞の子どものうたに本校の2年生の詩が掲載されました。

ぼくは、まほうのなべである

2014年3月 6日 (木)

6年生を送る会

今日は ,6年生を送る会がありました。

1年生は,グッディグッバイの感謝の替え歌を2年生は,6年生一人一人のお面をかぶり「にじ」を歌い,3年生は,ミッキーになりすてきな演奏,4年生は茶色の小瓶のダンス(フニッシュが最高)と演奏,エーデルワイスのリコーダー最後に5年生がしぶく校歌をリコーダーで演奏しました。6年生もとても楽しそうに過ごしてくれているようでした。最後にレクリエーションを行い,6年生は1年生から5年生まで各学年1人ずつとジャンケンを行いプレゼントをもらいました。

とても,すてきな会でした。6年生ありがとうございました。Dsc_01481

Dsc_01591Dsc_01741

  

続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

なわとび大会 高学年

高学年のなわとび大会では,まず持久跳びを行いました。各学年一生懸命とびました。

次に各種目の紹介を行いました。例年より二重跳びをとぶ子どもが多く,中には1分間二重跳びで跳ぶ子どももいました。永井(十五秒),教頭先生(二十秒)でした。また,今年はダブルタッチの紹介も行いました。

最後にエイトマンを行い,さすが6年生277回という記録で優勝でした。おめでとう。

Dsc_01431

Dsc_01401

続きを読む »

なわとび大会(1~3年生の部)

なわとび大会をしました。

Imgp6828

まずは,最近CMでも流れていますが,昔懐かしの曲「とんで,とんで~♪」に合わせてのなわとび体操!後半にある「とんで~♪」の繰り返しが楽しい体操でした。跳んでいるときの子どもたちの笑顔が最高でした。

Imgp6836

次は,おうちの人に自分の技をみてもらう「見ててね。」でした。自分のめあてを書いたカードをおうちの人に渡して技を見てもらいました。そのあと,カードにシールを貼ってもらいました。子どもたちのうれしそうな笑顔が最高のプレゼントになりました。

Imgp68403番目は,「長縄とび」でした。1回目は子どもたちの決めた目標回数に子どもたちだけでチャレンジ!さっすが,3年生。見事目標をクリアし,3分間で253回跳びました。2回目は,保護者も参加してのチャレンジ。たくさんの方に参加していただきました。はじめは遠慮気味だった方も楽しそうに活動していて,終わった後に余韻が残る楽しいひとときでした。

Imgp6843最後は,「3分とび」です。どの子もよく頑張りました。20人の子どもたちが見事に3分間跳びました。10分間まで続けました。

 とても楽しいなわとび大会でした。子どもたち,参加&応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

続きを読む »

3月の全校朝会

今朝は,全校朝会がありました。

まずは表彰。県書道展と水泳部,サッカー部の表彰をしました。特に,サッカー部は先日の大会で優勝したので,優勝旗の伝達をしました。すごーいhappy01

その他,今年度も子どもたちのがんばりでたくさん表彰することができました。

Img_9712

次に校長先生のお話。今年度も終わりに近づき,図書の貸し出し冊数の話しでした。

どの学年というわけではなく,子どもたちがたくさん本を読んで,心を豊かにすることはよいことです。また,校長先生の初めての読み聞かせをしてくださり,子どもたちも真剣に聞いていました。

Img_9718

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫