« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

学寮レポート4

学寮レポート4 学寮レポート4 学寮3日目です。
6時前にはごそごそし始め、6時30分からラジオ体操をしました。そして、朝ごはん。今朝のメニューは、バターロールパンとコーンスープ、ヨーグルトです。とても美味しそうです。

2015年6月25日 (木)

学寮レポート3

学寮レポート3 お風呂から帰り、ただ今宿題中。昨日はなかなかおわらず、朝早く起きてした子もいたとか?

学寮レポート②

6校時が終わるとコミュニティーに下校しました。ただいま。

18:30から夕食です。今夜のメニューは「からあげ」です。子どもたちが好きなメニューなので,ほとんどの子がおかわりをしていました。

Img_4859

Img_4870食べ終わるとみんなで片付けをします。班ごとに係が決まっているので,チームワークを発揮して手際よく洗い物をしていました。

Img_4889ご飯のあとは,温泉に行きます。行ってらっしゃいhappy01

学寮レポート①

昨日から始まった学寮の2日目。期間中はコミュニティーからの登校になります。

Img_4843朝食を食べて,身支度をして,みんなで登校します。学校はすぐ目の前なので,ほとんどの子がいつもより早く着きます。さあ今日も1日がんばろうsign02いってらっしゃいpaper

2015年6月24日 (水)

ふるさと学寮スタート

ふるさと学寮スタート ふるさと学寮スタート 今日から3泊4日のふるさと学寮がスタートしました。今年は6年生21名の参加です。17時から入所式をしました。
コミュニティの会長、学校長、市教委などのあいさつがあり、目的や注意点など話がありました。
この学寮がよい思い出となり、一回り大きく成長してくれることと思います。

2015年6月22日 (月)

交流給食

今日は,交流給食がありました。1年と6年,2年と4年,3年と5年の半分の児童が教室を入れ替わって一緒に給食を食べました。また,担任以外の先生たちもどこかの学級に行って一緒に食べました。

Img_4764

Img_4754

Img_4733今日は,いっぱい会話をしてほしかったのですが,どちらかというと黙々と食べている子が多かったような・・・sign02 また,他の学年とも交流してみたいね。happy01

2015年6月20日 (土)

大豆

3年生は,大豆の勉強をしました。いよいよ大豆をうえます。最後には何になるかな

Dsc_0064

算数の本

一年生は,授業でつくった算数の本を元気よく発表しました。発表するときは大切な言葉を入れながら発表することができました。

Dsc_0061

Dsc_0058

2015年6月18日 (木)

今朝の朝刊

今朝の朝刊 今朝の朝刊に先週行われた車椅子バスケットボール体験の記事が掲載されていました。

2015年6月17日 (水)

ひまわり集会

今年度1回目のひまわり集会がありました。いわゆる人権集会で,自分を知ること,他人を知ること,お互いのことを知ることを目的に縦割り班で活動しています。

今日は,まず,6つの班ごとに自己紹介をしました。円くなって学年・名前・好きな食べ物・特技などを言っていきました。

Img_4709全員の自己紹介が終わると,「アドじゃん」をしました。グー・チョキ・パーの代わりに指を「1・2・3・4・5」と出します。これが班全員そろったら勝ちですが,なかなか全員がそろうことはありません。sad

そこで作戦タイム。数字を言わずに全員がそろう方法を考えます。さて何と言ったらそろうことができるでしょうかsign02

Img_4711さあ,〇〇を出すよ。アドじゃん・・・・・

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫