« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

職員研修(タグラグビー)

happy01今日は2コマ職員研修をしました。午前の後半には,今年度本格的に体育の授業に取り入れるタグラグビーの研修を行いました。タグラグビーは,ゴール型ゲームの陣地取り的な内容です。湯之尾小学校の先生を講師に招いていろいろと教えていただきました。

Img_5748まずは,ダブル握手で自己紹介をして,心をほぐしました。

Img_5751続いて,タグ(しっぽ)とりゲームをして,基本の動きを覚えました。

Img_5755次に,牛・馬ゲーム。「うううううう,牛」と言われたら牛の先生が逃げて,馬の先生が追いかけます。なかなか捕まえるのは難しい。

Img_5775

Img_5788

Img_5818いろいろなゲームをしながら,少しずつ試合らしくしていきました。短い時間でもなかなかの運動量でした。最後は,4対4の試合をしましたが,いろいろなルールを加えながらやっていくうちに難しくなっていきましたが,タグラグビーの良さを体感できました。

この研修を2学期の体育の授業等でいかしていきたいです。

2015年7月25日 (土)

水泳教室

夏休みの水泳教室が21日~24日までの4日間行われました。初めは,前模様の肌寒い日だったため,なかなか泳ごうとしませんでしたが,残りの2日間は暑くなり,気持ちよく泳ぐことができ,徐々に泳げるようになってきました。多くの子どもたちが25m泳ぐことができました。泳げなかった子も長く泳げるようになってきました。これで水泳教室は終わりですが,夏休み中にもっと練習してほしいです。wave

Img_5648

Img_5656たくさんの先生方にも協力していただきました。ありがとうございました。

練習の後は,Y先生からかき氷の差し入れがありました。bar

2015年7月23日 (木)

伊佐市水泳記録会2泳

天候も何とかもち,水泳記録会を予定通り行うことができました。子どもたちの早めの集合と先生方の連携でスムーズに進行し過ぎました。

子どもたちは,練習の成果を発揮し,自己記録を大幅に短縮した子がたくさんいました。

P7230013_2

P7230019

P7230025

P7230054

P7230091練習を始めたころはほとんど泳げなかった子たちも見事50mを泳ぎきりました。

応援にきてくださった方々,ありがとうございました。また,詳細結果については後日お知らせします。

水泳記録会始まる

水泳記録会始まる 昨日の予定の伊佐市水泳記録会が今日行われています。応援よろしくお願いいたします。

2015年7月17日 (金)

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。子どもたちは元気よく登校できました。

朝は,いつもどおりトレーニングに取組んでいました。

1校時は終業式。まずは,児童代表の言葉で,3年生と5年生の児童が発表してくれました。1学期がんばったこと,夏休み・2学期にがんばることを発表しました。

Img_5347

Img_5356次に校長先生のお話です。今年度取り組んでいる「あいさつ・返事・そろえる」の反省をしました。そして,夏休みに①規則正しい生活②計画的な学習③手伝いにがんばることを約束しました。

Img_5362終業式終了後,表彰をおこないました。今回は,水泳とピアノ表彰がありました。これから夏休みの作品にも取り組んでほしいなと思います。

Img_5369最後に,生徒指導・保健指導の先生から夏休みの過ごし方について話されました。

2校時は,大掃除。前半は普段の掃除場所,後半は教室の掃除しました。自分の引き出しなどをきれいに洗いました。

Img_53843校時は,学級活動です。配布物や夏休みの生活についての話があり,ドキドキの通知表。1年生にとってははじめての通知表でした。

Img_5395

2015年7月16日 (木)

7月のなかよし音楽

今朝は,7月の仲良し音楽でした。今月の歌「アイスクリームのうた」と「サモア島のうた」を歌いました。

Img_5326「サモア島のうた」のサモア島ってどこ?という質問に,????でした。なかなかどこにあるか知っている人はいません。そこで係の先生がサモア島の映像を流してくれました。「何だ,オーストラリアの近くなんだsign03」ということが分かりました。

最後に,映像を見ながらもう一度「サモア島のうた」を歌いました。

Img_5330みんな,行ってみたくなったかなsign02

校内水泳大会・学級PTA・心肺蘇生法講習

今年もやっぱりの雨の中で校内水泳大会が行われました。

暖かい雨だったのがせめてもの救いでした。1・2年生が小プール,3年生以上が大プールで同時進行で行っていきました。

Img_5254

1年生には初めての水泳大会でした。

Img_5259どの学年も今年は雨のために思うように練習ができず,泳力が高まっているとは言えませんが,少しでも速く,少しでも長く泳げるように頑張りました。

Img_5285水泳大会の後は,上学年から学級PTAがあり,1学期の反省や夏休みの生活について話し合いました。

そして,学校保健委員会で,心肺蘇生法講習を行いました。伊佐・湧水消防組合の保護者の方の指導のもと,保健体育部の部員を中心に参加してもらいました。1年に1回のことなので,いざという時のためにおさらいをしました。

Img_5313あ・・安全確認

い・・意識確認

う・・腕を使って,心臓マッサージ

え・・AED

お・・応援が来るまで と分かりやすく教えていただきました。

2015年7月13日 (月)

校内水泳大会について

本日実施予定の校内水泳大会は,予定通り実施します。

13:15~14:40です。

天候が心配されますので,早めに進行していきますので,その旨ご理解ください。

2015年7月11日 (土)

親子理科教室

今日は,夏休みを前に自由研究の助けになればと,親子理科教室を行いました。予想以上の申込があったので,

前半9:00~10:30が昆虫採集と植物採集

後半10:30~12:00が岩石採集でした。

まず,理科室で必要な道具や標本の作り方などの説明をして,実際に外に出て採集をしたり,岩石を砕いたりしました。

Img_5245

Img_5246時間が十分ではなかったかもしれませんが,皆さんよく学習してくれました。また,何か分からないことがあったら,学校に来てくださいねhappy01よい夏休みになるといいです。

6年生の調理

6年生は今学期初めて調理に挑戦しました。

今回は,学習したことをもとに,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。久しぶりの調理でしたが,なかなかおいしくできていました。星☆☆☆3つのできでした。普段お世話になっている先生の分も用意してくれ,おいしくいただきました。happy01

Img_5223

Img_5226

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫