« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月17日 (木)

久しぶりに再会

Img_20161117_122955_2


出水養護学校のお友だちが羽月小を訪問しました。一緒に体育や図工の学習をしました。また、ぜひ遊びに来てほしいです。

 

2016年11月16日 (水)

社会科見学(5年生)

 朝8時15分には学校を出発して鹿児島市へ。

 環境未来館とNHKに行ってきました。

Dscf3081

Dscf3090

Dscf3101 環境未来館では,学習発表会で学習した環境問題について,興味深い展示を見せていただきながら学習しました。今後も総合の学習で環境問題について調べていくので,今回の学びがさらに展開していくことと期待しています。

 印象的な写真や,衝撃的な事実を通して,環境問題の重さを感じることができました。

Dscf3109

Dscf3130

Dscf3161 午後はNHKへ。番組作り体験をさせていただきました。カメラマンが景色をゆっくり撮ったり,アナウンサーがカメラ目線で話したり,気象予報士が合成した画像の前で話したり。

 1人1役を楽しんで体験することができました。

 撮った映像は,1ヶ月以内に編集して送られてくるそうです。みんなで鑑賞会をするのが楽しみです(*^^*)♪

栄養指導

6年生で栄養指導がありました。バランスよく食べることの大切さを教わりました。

Img_20161116_114124

Img_20161116_115759

Img_20161116_120547


2016年11月15日 (火)

ほぼスーパー

ほぼスーパー ほぼスーパー ほぼスーパー 昨日は曇り空で見られなかった月。今日はきれいですよ!

児童総会②

Dscf3035

Dscf3041

Dscf3048 3校時に児童総会が行われました。

 総務委員会はこの日に向けて,議題の選出,話し合いの柱の提示,話し合いの練習などを行ってきました。

 各学年の代表が一生懸命発表してくれたので,学校をよりよくするための意見がたくさん集まったと思います。今日話し合ったことを実践していくのは自分たちです。すぐに行動をチェンジ!

 今年の合い言葉を実現できるように,いっしょに頑張っていきましょう。

Dscf3030 総務委員会のみなさん,ありがとうございました。

児童総会

友達とのつきあい方について全体で話し合いました

Img_20161115_105853

Img_20161115_105448

2016年11月14日 (月)

選書会

 今日の5校時に体育館で選書会が行われました。いつもぐったりしていた子も目を輝かせ、夢中で自分の一冊を探していました。

Img_20161114_142505

Img_20161114_142512

Img_20161114_142500


2016年11月12日 (土)

にぎやかな発表会♪

 今日はお忙しい中,たくさんの参観をいただき,にぎやかに学習発表会を行うことができました。

Dscf2645 オープニングはPTAの文教部のみなさんによる読み聞かせでした。お母さんたちがキャラになりきって出す声に,魅了されました。

Dscf2674 1年生はくじらぐも。大きなくじらの絵が現れた瞬間に,歓声があがりました。本当にくじらぐもに乗っているようですね。

Dscf2687 2年生は「スイミー」。写真はくらげの揺れる様子です。カラフルな海の生き物たちと,真っ黒な衣装のスイミーが,楽しそうに舞台いっぱいで演技をしてくれました。

Dscf2710 続いて5年生は,「あつしとこひちゅうの環境アドベンチャー」。写真は,大気汚染のグループの場面。ドライアイスを使って,もわっと煙を出す演出に,会場はわくわくさせられました。

Dscf2719 3年生は社会科で行ったスーパーマーケットで学んだことを発表してくれました。スーパーの秘密をクイズ形式で出してくれたので,会場が一体となって盛り上がりました。

Dscf2730 4年生は「エレキマン」。嫌われがちな静電気の気持ちを,ポップな音楽に合わせて表現していました。市の音楽発表会で発表した曲も含め,歌やリズムが頭に残りました。

Dscf2740 6年生は歴史劇。写真は織田信長の合戦の場面をしているところです。小学生がワープをしながら,いろいろな時代に行くので,各時代を楽しむことができました。卑弥呼や織田信長,ペリーなど歴史上人物も出てきました。

 今年はすべてが劇という年でした。個性豊かなラインナップで,あっという間の発表会でした。運動会の後,ずっと企画・練習をしてきた子どもたち。おうちでたくさんほめられることでしょう。

 

2016年11月11日 (金)

体育館でお待ちしています!

 6時間目に,高学年のみんなが体育館やその周辺の清掃,展示の準備を頑張ってくれました。明日の学習発表会,本当に楽しみです。

 初めて学習発表会に参加する1年生の発表からスタートします。

 また,とりはもちろん,6年生。小学校最後の発表はどんな内容なのでしょう。

 保護者のみなさま,地域のみなさま,ぜひ子どもたちの頑張りを見にお越しください。いっしょに芸術の秋を満喫する時間にしましょう。

 子どもたちと一緒に体育館でお待ちしています(*^^*)あたたたかい服装でお越しくださいね。

Dscf2594

Dscf2619

Dscf2595

Dscf2613

2016年11月10日 (木)

みんなで遊ぼう

 昼休みに体育委員会の主催で,ドッジボール大会がありました。

 天気が良ければ外で行われるはずだったのですが,あいにくの雨天。会場の体育館を2面に分けて,低学年コート・中学年&高学年コートとして行われました。

 当てる方はほどよい手加減をしており,みんなの優しさを感じました。人数が多いため,逃げる方は逃げ場所を探して,スリルがあったことでしょう。

 次回は天気のいい日に思いっきり遊べるといいですね。

Dscf2575

Dscf2585

Dscf2579_2

Dscf2586

Dscf2582

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫