« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月16日 (金)

虹 虹 昨日の夕方の虹です!
子供たちの家のある方は雨が降っているのかな。

山間部では、少しみぞれまじりな雨が降ったようです。また、今朝も冷たい雨が降っていました。

明日はもっと寒くなる予報です( ´△`)

2016年12月14日 (水)

最後のKOBA式

 5時間目に,最後のKOBA式トレーニングをしました。

 来るたびに新しい運動を教えてくださる木場さん。

 走るのが速くなったり,姿勢がよくなったり,子どもたちの変化も見られました。

 運動を,より楽しくするための1つの手立てとして,こうしたトレーニングが効果的であることを学びました。これからの運動や健康に生かしていきます。

Img_3134

Img_3136

Img_3161

2016年12月 8日 (木)

クリスマスムード

クリスマスムード クリスマスムード 図書室はクリスマスムードになっています。クリスマスの絵本が並ぶと、なんだか嬉しくなりますね❗
また、廊下には曽木小のみなさんの読書郵便が掲示されています《*≧∀≦》同じ本が好きな子を探してみるといいかも!?

だし&吸水

だし&吸水 だし&吸水 だし&吸水 だし&吸水 5年生の家庭科で、だしの入った味噌汁と入ってない味噌汁の飲み比べをしました。
だしの入っていない味噌汁は薄い気がしたり、ものたりない気がしたり。それが好みの子は少なかったです(。-∀-)
また、お米の吸水の様子も見ました。30分の吸水で、お米がちょっと大きくなっているのを見ることができました。
来週は味噌汁とごはんの調理実習です!味噌汁の実を真剣に話し合っていたので、調理も真剣に取り組んでくれるでしょう🎵

2016年12月 7日 (水)

校内持久走大会

今日は午後から校内持久走大会が行われました。今年からコースを変更しての実施となりました。1~6年生まで,参加した子どもは全員が完走しました。そして,ほとんどの子どもが練習よりも大幅にタイムを縮めました。

Img_29686年生が元気よく,選手宣誓をしました。

Img_29701年生は初めての持久走大会でしたが,短距離走のような猛ダッシュでスタート。今日は応援の保護者がいっぱいいたので,ちゃんと折り返しまで行って帰ってきました。

Img_3019コース変更で,学校の前の信号を渡ることになり,少し安全にも気をつかいました。警察の協力もあり,無事に走りきりました。

Img_3043今年からコース変更のため,全学年の1位が新記録となりますが,6年生の女子3人が昨年までの参考記録を破るタイムで走りました。練習から3人のライバル心が生んだ記録でした。

Img_3074今年も県下一周駅伝,女子駅伝の選手が来て伴走をしてくださいました。児童の安全と記録の向上につながりました。ありがとうございました。




12月の全校朝会

今朝の朝の活動は,全校朝会でした。今回は,まず表彰式がありました。

海音寺潮五郎の読書感想文コンクール,家庭の日の標語,陸上記録会(1分間縄跳びの分),県社会科自由研究の4つでたくさんの子どもたちが賞状をもらうことができました。

Img_2949続いて,教頭先生のお話でした。伊佐の寒さや持久走大会,お願い等を話されました。特に,靴箱のかかとをそろえる,借りた学校の傘を返すことは気をつけていきたいものです。家に,学校のナンバーの貼った傘はありませんか。

2016年12月 6日 (火)

明日は持久走大会!

 明日は13時20分に持久走大会の開会式が行われます。

 低学年が800m,中学年が1200m,高学年が1600mを走ります。

 今年度は新コース。トラックをスタートして,第3コーナーからコミュニティーの方に走ります。住宅の間を抜け,池の前でUターンするのが低学年。ほかの学年は田んぼの間の道を折り返してきます。

 子どもたちの中には,長距離がいやだな…と思っている子もいるでしょう。でも,ここまで朝トレや体育の時間に練習したので,最後まで粘り強く走ってほしいです。ぜひ保護者の皆さん,地域の皆さん,応援をお願いいたします。

 なお,明日は朝がマイナス3℃という予報!

 防寒着として,体操服の上に着るジャージの準備をしてくるように話をしています。応援にお越しになる際は,十分な防寒をしてくださいね(^^)/

 2学期最後の行事です。走りきって,後は冬休みを待つのみ!ファイト!はつきっこ★

総会で話し合ったことを

総会で話し合ったことを 総会で話し合ったことを
総務委員会は、二学期の児童総会で話し合ったことをみんなで守っていけるよう、ポスターを作成しました。
各玄関に掲示して、毎朝登校したときに確認してもらおうと願っています。
児童会のテーマを達成できるよう、友達との関わりかたを考えて、気持ちよく二学期を過ごしましょう(*^ー^)ノ♪

2016年12月 5日 (月)

朝もやの中

朝もやの中 朝もやの中 朝もやの中 朝もやの中
白い世界で朝トレしています。持久走大会も近いので、走る練習もしっかりと!

2016年12月 4日 (日)

第9回伊佐ふれあい駅伝

第9回伊佐ふれあい駅伝 第9回伊佐ふれあい駅伝が行われ、本校からも3年生1名と6年生男女1名ずつが出場しました。また、卒業生の中学生のがんばりもあり、2位でした。昨年よりもタイムを縮め、躍進1位でした。
また、サポートをしてくださった校区の方々ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫