« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

何をしているかな

 昼休みは体育委員会主催のみんなで遊ぼうでした。

 写真からの情報で,何をして遊んでいるか伝わりませんか?

 今,流行のマネキンのように固まる子どもたちsnail

Dscf6570

Dscf6573

Dscf6585

Dscf6580

Dscf6595

Dscf6598

Dscf6602 そうです。「だるまさんが転んだ」です。

 全校でだるまさんが転んだをしました。大人数が走っては止まるをくり返す様子が,見ていて面白かったですrun

お披露目

6時間目、体育の時、先生が熱くなりうわぎをぬぐとそこには、子どもたちが送ったメッセージ入りのシャツ。 さあいよいよ,県下一周駅伝です。Y先生は曽於地区を走ります。伊佐地区のY先生の応援!曽於地区の皆さんよろしくお願いします。がんばれ!Y先生。

Cimg9988

色板並べ

1年生は、算数「かたち」の学習でいろ板並べをしました。「いきもの」「食べ物」など自分のすきな物をつくることができました。

Cimg0207

Cimg0210

2017年2月16日 (木)

英語劇完成

 5年生は英語の学習で「オリジナルの桃太郎の英語劇をつくる」ことに取り組んでいます。練習や準備をして,発表の日を迎えました。

Dscf6453”Hi,Oni! How are you?"

"I'm hungry.Kibidango please."

"Oni wa soto! Fuku wa uti!"

                                            Nice storysmile

Dscf6465 桃太郎 対 鬼 ではなく,忍び 対 鬼という設定。

" Let's go Shinobishima."

"Iza jinjoni syoubu!"

 ですが,最終的にじゃんけん対決をして,立場に関係なく土下座・・・。

                   So peaceful!!wink

Dscf6474 桃太郎 対 鬼 ではなく,中村俊介や遠藤保仁 対 川島永嗣soccer

 PK対決で勝負!!

"I am Nakamura Shunsuke."

"Ooooooh! I am Kawashima Eiji!"

        They like football very much!soccer

 

 

2017年2月15日 (水)

伊佐の森林について学ぶ

 5年生は5時間目に伊佐愛林有限会社の方をお招きして,林業についてお話を聞きました。

Dscf6430 人と森林の関わり,林業の仕事の内容,間伐材の利用など,たくさんのことを教えていただきました。

 準備してくださったスライドには,実際に働いている機械の動画も。木を持ち上げたり,切ったり,あんなに自由自在に機械を動かせることに驚きました。

Dscf6427

Dscf6432 木の利用法が,家を建てる,家具を作る,紙にする以外にも思い浮かびますか?

 なんと,バイオマス燃料として間伐材を利用して発電する発電所がどんどん増えているのだそうです。

 話を聞いて,林業の大変さだけでなく,林業という仕事が私たちの生活や環境にとって大切なものなのだと感じました。

駅伝大会頑張って!

 今年も,本校のY先生が県下一周駅伝に出場されます。

 そこで,今朝のひまわり集会で,全校で壮行会を行いました。

 Y先生が絶対に走ると思い,5年生の学級では保護者の皆さんと子どもたちが協力して,こっそりと寄せ書きを進めてきました。

Dscf5767

Dscf5977

Dscf5992

Dscf6047

Dscf6224

Dscf6233

Dscf6226 表はユニフォームでも,インナーとして,着てくれるかなhappy02

 ちょっと目立つから,Y先生がシャツを見るたびに元気になるはずです。

 壮行会では,運動会で応援団長をしてくれた6年生が,エールを送ってくれました。ありがとうheart01

 Y先生が走るのは来週の火曜日の予定です。羽月小の子どもたちが沿道に出て応援をする月曜日は,大口小の先生が選手として走ると聞きました。

 みんなでY先生も,伊佐チームも応援していきましょうsportssportssports

2017年2月14日 (火)

バレンタインデーの給食

Dscf5738今日はバレンタインデー。

給食のメニューに,チョコクレープbirthdayshine

チョコクリームの中に,小さく刻んだチョコが入っていましたdelicious

Dscf5736

Dscf5742

3年生は野菜がおいしいのだと,増やしていましたhappy01sign01

Dscf5743

Dscf5751

2年生は写真を撮られるのが大好きgood

いつも笑顔で写ってくれてありがとう!!

Dscf5747

どんなクラブがあるのかな

Dscf6217

Dscf6220 3年生のクラブ活動見学が6時間目にありました。

 写真はパソコンクラブと,音楽ダンスクラブに来たときの様子ですclub

 見学の日に合わせて,手作りクラブはポップコーン,野外活動クラブはピタゴラスイッチづくりなど,各クラブの魅力あふれる活動をしたようです。

 さあ,どのクラブに入ろうかな。どんな活動がしたいかなconfidentnote

2017年2月13日 (月)

花は咲く

 雪が溶けて 川になって ・・・

 私たちは,寒い,寒いと口癖のようになっていますが,花は何も言わずにじっくりと力を蓄えて,花を咲かせています。毎朝,霜におおわれている葉っぱたちの解凍されていく様子に感動を覚えます。人間なら無理ですもんねwobbly

 サクラソウやパンジーは卒業式や入学式を彩ってくれる花たちです。

 梅も春の訪れを教えてくれます。香りも素敵です。

Dscf5728

Dscf5730

Dscf5732

Dscf5734

Dscf5735 では,私たちは何を咲かせましょう?

 この掲示板には,人権集会で発表した自分のいいところを書いたカードが貼られています。

 もっとハートを咲かせましょうかheart02明日はバレンタインhappy01heart04

2017年2月10日 (金)

雪の校庭③

Dscf5642

Dscf5618

Dscf5615

Dscf5614

Dscf5592 いつもどおりサッカーをする中で,せっせと雪玉を作る子どもたち。

 カメラを持っている私にも,バンバン投げてくるので「勘弁して~」wobbly

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫