« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月17日 (火)

習字スタート!

Dscf4972

Dscf4962

3年生が初めての習字をしていましたよ! 習字道具を先生の指示の通りに準備して,新しい道具を正しくきれいに使えるように学習していましたshine 筆をだめにしてしまわないよう,片付けにも注意を払っていましたよgood 隣の教室では4年生も書写でした★1年先輩は上手に「左右」という字を書いていましたよup

Dscf4938

2018年4月16日 (月)

1年生を迎える会

Dscf4795

Dscf4812

Dscf4817

 1年生を迎える会が3校時にありました。1年生へのプレゼントを各学年準備して,明るく楽しい発表をしていましたwink

Dscf4821

Dscf4848

1年生が一生懸命,お兄さんお姉さんの発表を聞いていたのがかわいかったですnote

Dscf4886

最後はみんなで〇×クイズを楽しみました。 眼鏡をしている先生は・・・・???何人だったのでしょうねeyeglass

2018年4月13日 (金)

春?

4年生の理科では、春探し(もはや夏のようですが)を行いました。草花や、生き物虫眼鏡を片手に汗をかきながら一生懸命探しました。何が見つかったかな。

P1130411


2018年4月12日 (木)

家庭訪問期間,突入

Dscf4727

完全に葉桜となった校庭。4月もまだ初旬という気持ちでしたが,新学年が始まって早1週間です。 今日から,家庭訪問がスタートしました。お子さんのことについて思いを共有するための充実した時間となりますよう,お願いいたしますup

Dscf4612

Dscf4735

Dscf4573

各学級で帰りの会にて,帰宅後の過ごし方について話をしていました。いつもと違う時間帯に帰ります。交通安全に気を付けてほしいですねflair 宿題を早く済ませて,新学期の最初で気が張っている分,リフレッシュしてほしいですねhappy02


五円玉

5年生社会科の授業開きを行いました。5円玉の裏側を見ると5年生の社会科の授業が詰まっています。
ご家庭でもぜひ、ご覧ください。

Cimg0459


2018年4月10日 (火)

ちはやぶる

3年生では,五色百人一首を行いました。はじめての百人一首に「どきどき」、集中力を養っていきます。

P1130399_12


1年生との交流

今週から6年生が1年生の朝の準備や給食の手伝いをしています!
まだどのように声をかければいいのか,どう接すればいいのか6年生も迷いながら,そして日々学びながら1年生と過ごしていますhappy01
今朝は1年生数名と鬼ごっこをする姿も見られ,一日一日経つごとに関わりが深くなっているように感じます。この活動を通して6年生は最高学年としての自覚を少しずつもっていけるといいですねgood

Dsc_3461


Dsc_3469

2018年4月 9日 (月)

三本木=新たな合い言葉

Dscf4452

校長先生が今年,新たに子どもたちに提示したのが「三本木」です。 学校のシンボルツリーにちなんで,3つの木(気)をもって学校生活を頑張りましょうと話をしていますclub

Dscf4555

Dscf4558

今日はどの学級も,1学期のめあてを書いたり,係のカードを書いたりと「やる気」を確認した日だったはずです。 また,新しい先生との学級での約束も確認していました。頑張ってほしいことや,逆にうまくいかなかったときにどうしてほしいか等,学年に応じた話をしていました。 三本木パワーで,初志貫徹!!「はげみ つづけて きらめこう」scissorsshine

スタートの様子

Dscf4465

先週の新任式の様子です。子どもたちがぴしっとした姿勢で話を聞いてくれていることを嬉しく思います。7名の先生方が羽月小に新たにお越しくださいましたshine

Dscf4476

児童代表からは,伊佐のお米のおいしさと,寒さに負けない子どもたちの力強さが伝えられましたsports

Dscf4492

Dscf4493

Dscf4498

Dscf4504

 各学級で,今年度の週報が配られたはずです。タイトルにこめられた担任の思い,ご家庭に届いているといいなheart02春休みの職員室で,みんな悩んでいましたよpencil


2018年4月 6日 (金)

新学年はじまりました

 本日,新任式,始業式,入学式が行われました。
 新任式では子どもたちのきらきらの笑顔に,新任の先生方がとてもほっとした様子でしたnote
 始業式では児童代表の抱負の発表がありました。新しい学年に向けた希望と気合いのこもった抱負でしたよ。おうちの手伝いを増やすこと,新しくはじまる教科をがんばること,転入した友達と仲良くすることなど,たくさんの思いを発表しましたgood
 入学式では,18名の新入生を迎えました。雨の中の入学式でしたが,これは島津雨!きっといい一年になるはずですよhappy011年生の姿勢良くお話を聞く姿に,来場した人たちが感動していました★
 また,同日に入学式を向かえた中学1年生のみなさんもおめでとうcherryblossom校長先生が応援に行きました。みなさんが大きな声で返事ができていたと報告してくださいましたよgood

「はげみ つづけて きらめこう」

 新しい学年の一歩を踏み出しました。これから何を励んでいきますか。お休みの間に決意をflair
※写真を掲載したかったのですが,ネットの調子が・・・weep来週の更新をお待ちください!

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫