« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月14日 (木)

天気が良い日が続きました!

Dscf6372

Dscf6377

Dscf6379

先日のひまわり集会の写真です。子どもたちの笑顔がはじける時間になりましたwink

Dscf6384

 プールから楽しそうな声が聞こえています。教室からうらやましく思いながら・・・。

2018年6月13日 (水)

外へ飛び出せ!

外へ飛び出せ! 今朝はひまわり集会がありました。一言もしゃべらずに、グループごとに誕生日順に並ぶ活動では、1年生たちが何人か「私の誕生日がわからないー(;´∀`)」と困っていましたが、なんとか並ぶことに成功していました♪
フラフープわたしも盛り上がりましたよ(*^▽^*)

昼休みは、みんな、どうっと校庭へ!からっと晴れ、写真の空もきれいでしょ(゜∇^d)!!

2018年6月12日 (火)

さわやかな一日

さわやかな一日 さわやかな一日 さわやかな一日 さわやかな一日 久しぶりの晴れで、プールのあった子どもたちもご機嫌(*^▽^)/★*☆♪

ミカンの木には新たにたまごがうみつけられていたようで、またまた幼虫に要注意(笑)が始まりました!

保健室の掲示物は、歯の健康について。歯ブラシを持って、掲示物を楽しむ姿を見ると、ほっこりします!

放課後の校庭では、学童に通う子どもたちが花壇のお手伝いをしてくれていましたよ(*^▽^*)素敵★ありがとう!

2018年6月 7日 (木)

読書旬間です

Dscf6081

Dscf6367

 今週は校内読書旬間です。朝の活動の時間に,先生や保護者(PTA文教部)の皆さんの読み聞かせが行われていますpen

 心のこもった読み聞かせに,子どもたちが集中して聞き入っている様子が見られます。選んでくる方は学年に合わせて,たくさん悩まれているでしょうね。ありがとうございます。

 図書室には新しい本が少しずつ並び,子どもたちが休み時間に列を作って貸し出しを待っている様子も日々うれしく思っていますgood

2018年6月 6日 (水)

人間しか使えないもの

Dscf6172

 今朝の全校朝会のようすです。

 校長先生のお話は,「人間しか使わないもの」がテーマでした。「道具・火・言葉」,大きく3つのものが紹介され,それぞれ使用するときに正しく使わないと危ないものだと気付かされました。

 特に言葉については,正しく,やさしく,はっきりと,プラスの言葉を使うということがポイントなのだそうです。言葉遣いが正しくないとどうなるか,子どもたちからいろいろなつぶやきがありました。今月は人権月間でもあります。教師も言葉遣いを見直し,子どもたちと向き合っていきたいですconfident

Dscf6181


Dscf6182


Dscf6186


表彰式も行われました。かっこよく受け取っていましたよ!

2018年6月 4日 (月)

先週の写真より

先週の写真より 先週の写真より 先週の写真より 先週の写真より 先生がリレーの一員となってる2年生の体育や、5年生の図工の様子を撮っていました(*^▽^*)

芋の苗は、雨が降った日に立ち上がり始めましたよ!根付いてくれたようで安心しています( ^∀^)今年はたくさん収穫できるといいですね!

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫