« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月10日 (水)

クラブ活動(一学期最後)

クラブ活動(一学期最後) クラブ活動(一学期最後) クラブ活動(一学期最後) クラブ活動(一学期最後)
昨日、一学期最後のクラブ活動でした。
手作りクラブが手芸を。
音楽ダンスクラブが合奏を。
運動クラブが水泳を。
野外活動クラブが虫取りを。

など、クラブごとに楽しく活動していました(-^〇^-)二学期も楽しみです!

2019年7月 9日 (火)

ヒューマンアルファベット完成版

ヒューマンアルファベット完成版
先日のPTAで、ブログのヒューマンアルファベットが面白かったと感想を聞くことが出来たので、せっかくなら…(*∩ω∩)

外国語教室に掲示してあります!機会があれば、ご覧ください꙳★*゚

水泳大会頑張りました

P7081082

P7081143

P7081146

P7081234 

 水泳大会の様子をお届けします。

 子どもたちができる種目に参加し,頑張っていました。授業中は水泳少年団の子どもたちがよき手本となり,よき刺激となるので,羽月小の子どもたちは水泳に懸命に取り組みます(^^)

 個人種目もリレーの種目も,全員ゴールまで泳ぎきることができました。

 1学期の練習で泳力が高まってきています。残りの水泳学習も限られています。夏の期間にしか練習しにくい競技なので,ぜひ家族で,夏休み中にも練習に行ってみてください。「水泳大会で終わり」ではなく,来年や今後につながる学習になってほしいです★

田植え

本日の3、4校時に5年生全員でコミュニティの方々のご協力を得て、田植えをしました✨

さすがは米作りの有名な伊佐!過半数の子供が田植え経験があるということでした☝️

経験があるということでしたが…いざ田んぼの中に入ると「うわー!ぬるぬるする!」「足が抜けない!」とプチパニックになり、転ぶ姿も見られました💦

その後、列になって植えていきました✌

慣れないところもあり、苦戦もしましたが、本当にいい経験となりました✨

20190709_114538

20190709_115731

米作りの大変さと美味しい米が食べられるありがたみを感じて、大切に育てていきましょう🎵

コミュニティの方々、貴重な体験をありがとうございますm(__)m

2019年7月 8日 (月)

ありがとうございました

ありがとうございました ありがとうございました
2年生の教室には、たくさんのてるてる坊主(⌒^⌒)水泳大会がやりたくって、みんなで作ったんだそうです。

本日はお忙しい中、水泳大会の応援並びに学級PTA、学校保健委員会、理事会へとご参加をいただき、ありがとうございました。

水泳大会の写真は明日以降にアップします、お待ちください(=^^=)

PTAでは、一学期の反省からバザーのことを考える時間となりました。たくさんの意見をいただき、二学期に向けた気合いを入れ、準備を始めようという気持ちになりました!(^^)!

学校保健委員会では、119番との通話をスピーカーにして、指示を仰ぎながら心肺蘇生に冷静に対処するという方法を初めて見せていただきました(*^ω^*)とても安心して処置ができると感じます。
消防士の皆さん、ありがとうございました!

2019年7月 7日 (日)

明日は水泳大会&PTA

明日は水泳大会&PTA
とても天気の良い週末でしたが、明日は天気が心配ですね。雨の予報もあれば、曇りの予報もあり、ドキドキしています。子供たちの練習の成果を出せることを願いながら過ごしています。

お忙しい中とは思いますが、たくさんの応援とご参加をお待ちしています(*^o^*)

【⠀明日の日程 】
水泳大会 13時15分から14時40分

着替え、下校 14時40分から14時50分

上学年PTA 14時50分から15時半

下学年PTA 15時35分から16時15分

学校保健委員会 16時20分から16時55分(救命救急実技講習)

PTA理事会 17時10分から18時

※荒天時は5時間めが授業参観となります。その場合、各会が少々時間を繰り上げて計画されていますので、配布されている案内等でご確認ください(*∩ω∩)

※スリッパを各自ご持参いただけるとありがたいです。

※工事の関係で、奥の駐車場が使えません。体育館前をご利用ください。

2019年7月 6日 (土)

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩り ブルーベリー狩り
コミュニティ主催のブルーベリー狩りに行ってきました(o^∀^o)
甘いブルーベリーをたくさんとったので、ジャムやお菓子をこれから作ります♪

毎年、ありがとうございます(^▽^)o

2019年7月 4日 (木)

おそうじ

おそうじ おそうじ おそうじ
6年生の家庭科で掃除を工夫して行う単元があります。今日の午後はグループに分かれて、玄関や扇風機など汚れの目立つところをきれいにしてくれました(*∩ω∩)

玄関にはキンレンカ꙳★*゚私の大好きな花のひとつです(⌒^⌒)b最初の弱々しい、くねくねした状態から、ここまで育てるのが難しくって、前の学校で花をつけられたことがありませんでした。

みどり

みどり みどり みどり
荒天から一転、穏やかな一日でした。 昨日の涼しさからも一転、蒸し暑い一日でした。
下校指導の際のじょいけ、クーラー設置工事の中庭、たくさん生まれたメダカの3枚の緑をお届けします(o^∀^o)

子供たちは昨日の臨時休業を経て、げんきに登校。今日も休みかと思ったと笑いながらやってきましたが、着衣水泳をして、いつも通りの一日を過ごしました。
下校の際に、崖や河川に近づかないことなど安全指導を行っています。しばらくは安心できない日々が続きますので、声をかけあって夏休みを元気に迎えられるようにしたいです(*^▽^*)

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫