« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月13日 (木)

久しぶりのお天気

久しぶりのお天気 久しぶりのお天気 久しぶりのお天気
今朝の校門はあいさつ運動とユニセフ募金で賑わっていました!
ある児童は立っている1人ひとりの前へ行き,あいさつをしていて中々入ってきませんでした。皆さん微笑み感心していて,とても癒された朝となりました(*ˊᵕˋ*)
早くからご協力いただきありがとうございました!
昼間も天気がよく久しぶりの晴れ間で,掃除時間に低学年の児童が落ち葉集めもしていました。昨日までの雨で重くなった落ち葉に熊手や竹箒が引っかかりながら掃除をしていて一生懸命さが伝わってきました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

2020年2月12日 (水)

なかよし体育

なかよし体育 なかよし体育
今朝のなかよし体育は短縄跳びでした。
前,後ろそれぞれ1分間飛び続けられるか全児童頑張っていました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
後半,二重跳びから三重跳びを見本で示した先生に刺激を受けて二重跳びへ挑戦する児童も多くいました。休日明けの朝,いい体力作りになりました✨

2020年2月10日 (月)

みんなで遊ぶ日

みんなで遊ぶ日 みんなで遊ぶ日 みんなで遊ぶ日 みんなで遊ぶ日 みんなで遊ぶ日
今日の昼休みに体育委員会主催のみんなで遊ぶ日をしました!
逃走中をしていました。ビブスを着ているハンターが追いかけ,子どもたちは色々な所に逃げ回っていました😎
委員会の子どもたちの考えで校庭の色々な場所に「復活券」が隠されていました。それを持っていると捕まってもまた逃げられるようになっていました。
様々な学年が集って楽しそうにしていました✨

そして,新しく白い子うさぎが仲間入りしました🐰ミルクとココアにつぐ名前が決まるのが楽しみです(*ˊᵕˋ*)

寒い1週間でしたね!

寒い1週間でしたね! 寒い1週間でしたね! 寒い1週間でしたね!
このまま寒くならないまま、春を迎えていくのかな?と思っていました。スタッドレスにするかも悩まずに過ごした冬でした(o^∀^o)

しかし、先週はすこし寒く、校庭では氷柱になりかけたものたちが遊具についていましたよ。鉄棒の下は、落ちた氷がキラキラ☆*°キラキラ☆*°

2020年2月 9日 (日)

ユニセフ募金の期間について💁‍♀️

ユニセフ募金の期間について💁‍♀️
月・水・木曜日の朝に行うようです。
「いつ立っているのだろう?」と委員会の子どもたちに出会えずもやもやしていた児童がいたと聞いたので案内です。期間は17日月曜日までです(*ˊᵕˋ*)

また,先日の土曜授業,羽月西小学校との交流学習の様子を撮っていましたが,児童名が写っているため,選別中です。後日紹介していきますね!

2020年2月 7日 (金)

明日は交流学習です✎☡


明日の土曜授業は羽月西小学校との交流学習が予定されています。
別の学校の同級生とどんな関わりが見られるのか楽しみです✨
そして,今夜は文教部の新聞部のお母様方がPTA新聞の話し合いに来られていました。
どんな仕上がりになるのかこちらも楽しみです✨

2020年2月 6日 (木)

天気が良くって!

天気が良くって! 天気が良くって! 天気が良くって! 天気が良くって!
マイナス6度の予報の朝をドキドキで迎えました。結局、登校する頃はマイナス3度くらいで「そんなに寒くない?!」「プール凍らないじゃん!」と教児ともにつぶやくのでした(笑)

昼休みは本当に心地よい、温かい校庭に。空は青く、白い鳥が飛んでおり、元気な子供たちの姿と笑い声とがベストマッチ!

梅の花も増えてきましたよヽ(*^^*)ノ

2020年2月 5日 (水)

1年生「食に関する指導」

1年生「食に関する指導」 1年生「食に関する指導」 1年生「食に関する指導」 今日4時間目に1年生で食に関する指導がありました。
レントゲン写真を見ながら骨を強くするためにはどんな食べ方がいいのかや,
「体を作るもとになる」
「エネルギーのもとになる」
「体の調子を整えるもとになる」
の三色食品群に分かれることなどを学習していました。
今日の給食の献立もバランスよく作られている事を知ることができたようです( •̤ᴗ•̤ )

明日は最低気温-6℃予報です。暖かくして登校しましょう!

2020年2月 4日 (火)

立春ですが…

立春ですが… 立春ですが…
今朝は久しぶりに寒い朝になりました。子どもたちの通学路も真っ白で,-3℃でした。
エアコンのありがたさを感じながら学習している毎日です。今年度エアコンがついて,ストーブが特別教室へ行きました。教室では,匂いを気にせず,安全に部屋を温めることができています。しかし,掃除の雑巾がけの時にバケツにお湯を入れられず,子どもたちの「あ"〜」という声が聞こえてきますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
今週まだまだ冷えるようです⛄️伊佐市のドラッグストアからマスクが姿を消していますが,手洗いうがい消毒で予防・健康管理をしていきましょう!

2020年2月 3日 (月)

節分👹

節分👹 節分👹 節分👹
節分ということで色々な学級から豆まきの声が聞こえていました。
私の学級でも,自分から追い出したい鬼は何か考えて描き,黒板に貼り出してもらいました。(ゲーム鬼追い出したらゲームできなくなる〜と悩んで鬼を描いていた児童もいましたが…笑)
いざ豆を持つとすごい勢いで鬼に向かって投げていて,楽しそうに鬼を追い払っていました。
図書室には鬼退治グッズも紹介してありました。
給食にも手巻き寿司が出て,西南西がどっちの方角なのか確認しながら口いっぱいに,もぐもぐ食べていました(≧ч≦ )ŧ‹"ŧ‹"

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫