« 2025年8月 | メイン | 2025年10月 »

2025年9月

2025年9月30日 (火)

前期の通知票を渡しました

今年度から,成績が2期制になりました。

今日は,4~9月の通知票をもらいました。

Cimg8405


1年生は初めての通知票をもらいました。

Cimg8418



これまでの頑張りが形となって表れ,嬉しそうな子供たちでした。

2025年9月26日 (金)

eスポーツ協会のみなさんにマイクラを指導していただきました

今年度から、総合的な学習の時間で「マインクラフト」を使って、調べたことや考えたことをまとめたり、表現したりしています。
先日、伊佐eスポーツ協会の3人の方に来校していただき、マインクラフトの指導をしていただきました。子どもたちの、疑問や質問に丁寧に答えていただきました。
子どもたちは
「すごい。こんな方法があったのか!」
「悩んでいたことが解決できた。」
「11月の発表会に向けてがんばる。」
と笑顔いっぱいに感想を言っていました。

伊佐eスポーツ協会のみなさん、ご指導ありがとうございました。

2025年9月19日 (金)

授業参観,PTA,説明会

 9月18日,授業参観・PTA・150周年式典,はつ☆フェス説明会を行いました。
授業参観では,子供たちの日頃の成果を発表したり,仲間と協力して課題に取り組んだりする姿を見ていただきました。
また,PTAでは今後の活動や学校生活について話し合いを行い,説明会では150周年式典,はつ☆フェスの予定についてご理解いただく時間となりました。
お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。学校と家庭が協力しながら,子供たちの成長を支えていきたいと思います。

Img_1784

Img_1788_2



Img_1790



Img_1791


2025年9月17日 (水)

一人一授業 1年 学級活動「からだをきれいに」

9月16日(火)1年生の学級活動で、養護教諭が授業しました。
どうして体をきれいにするのか、具体的にきれいにする方法について学習しました。
体を守るために、体を清潔にすることの大切さを感じたようでした。

Img_1771


Img_1769


Img_1763_2


2025年9月 8日 (月)

2学期がスタートして1週間が経ちました。
夏休みが明け,子供たちはだんだんとエンジンがかかってきたようです。
学校は子供たちの元気いっぱいの声と笑顔であふれています。

おいしい給食で元気100倍!

20250901t145522985



新しい単元の学習もスタートし,みんなで協働しながら学習を進めます。

20250902t152411932



先週はいじめを考える週間でした。どこからがいじめなのか,そもそもいじめってなんなのか,みんなで一緒に考えました。

20250905t155521625



今週も頑張っていきましょう!

2025年9月 1日 (月)

2学期が始まりました

2学期が始まりました。

Img_1685


始業式では,校長先生から「最初の一週間をしっかり頑張ってみよう。力をしっかり伸ばす2学期にしよう。」という話がありました。

続いて,表彰式です。

Img_1695


南日本硬筆展の表彰でした。よく頑張りました。

-----------------
各クラスでは,学習が始まっています。

Img_1696



Img_1698


読み聞かせをしているクラス。

Img_1697


漢字の練習をしているクラス。

Img_1700


Img_1699


2学期の行事を見通して,めあてを考えているクラス。

Img_1701


すごく楽しそうにじゃんけんをしているのは,そうじ決めだそうです。

----------------------
長い夏休みの間にも成長を続ける羽月っ子。
2学期も元気いっぱいで,過ごせそうです。
楽しく思い出に残る2学期にしていきましょう。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和7年度は,創立150周年になります。新1年生26人を迎え,児童数125人でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫