« d@2@yktyt@5 | メイン | ビデオジャーナリストになろう。(MBC授業支援事業) »

2012年9月11日 (火)

自分の考えを自分の言葉で。

運動会の練習が進められる中,その他の学習にも子どもたちは頑張っています。算数科では,自分の考えを絵や図,数直線や言葉などで相手に分かりやすく説明し,表現力を高めながら学習の習熟を図る学習展開を学校全体で取り組んでいます。今日の1年生の算数の学習でも,ブロックを操作しながら,友達に説明する子どもたちの様子がありました。友達に自分の考えを説明する活動は,子どもたちも大好きです。うまく発表できた時は,とても嬉しそうな子どもたちです。

Imgp0786_2 

コメント

 自分の考えを自分の言葉で、当たり前のことのようですが、子供にしてみれば、それが当たりお前でない
難しさか 勇気か わかりませんが、難しいよいようですね。この時期運動会の練習なども重なって気持の整理ができにくい時期でもあって頑張れと応援したい気分です。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫