« jinke | メイン | 雪が積もったよ »

2013年1月25日 (金)

人権集会~世界の子ども

学期1回の3学期の人権集会がありました。

今回は,世界の子どものお話でした。

1 はじめのあいさつ

2 歌「世界中の子どもたちが」

3 朗読「こどものとき こどもの時代」(集会委員会)

4 児童の感想

5 先生のお話

6 人権作文発表

7 校長先生のお話

まず,1月の歌「世界中の子どもたちが」を全校で歌いました。次に,集会委員会の児童による朗読。

Img_8935_2

その後,児童の感想の発表。中学年の子どもたちを中心に活発に発表していました。

そして,人権の係の先生からのお話。ちょっと難しいけど,面白い話でした。

6年生の児童の人権作文の紹介もありました。「「速くなったね。」の言葉から」という題名で,友達にかけられた何気ないうれしい言葉に関する内容でした。とてもよい内容の作文で,みんながこんな声をかけられたらいいなあと思うものでした。

Img_8947

最後に校長先生のお話。思いやりの計算についてでした。

+ 助け合い  - 引き受ける  × 声をかける  ÷ 分け合う

こんな気持ちが持てるといいですね。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫