« ぶどう,おいしいよ! | メイン | 職員研修と職員作業 »

2013年8月22日 (木)

中学生気分

今日は午前中だけでしたが,大口南中学校の一日体験入学がありました。

まずは,オリエンテーションをして学校内を探検eye いろいろな教室を見て回りました。小学校よりもはりものが少なく,シンプルでした。

Img_0637

次に体験授業。数学と社会に分かれて実際に50分の授業を行いました。

数学は,「鶴亀算」。まずは,入学試験でした。「中学生なら30秒もあればできるとよ」と言われて,真剣に取り組みましたが,5分を過ぎても終わらず,タイムアップ。問題をよく読むと30秒もあれば十分に終わる問題。「何だ。そうか。」と気持ちが和らいだところで授業を始めました。まだ小学生にはできない,「方程式」という言葉をしりました。wobbly

Img_0643 Img_0650

社会は,イケメン先生の「「歴史の人物クイズを作ろう!」。歴史のプリントをしてから,4人のグループをつくって,歴史上の人物のスリーヒントクイズで作って発表までしました。shadow

Img_0657_3 Img_0664

暑い中での50分の授業が楽しく短く感じられました。

そして,最後に部活動の様子を見学しました。eye 部活動が何よりも気になるところです。

大口南中の先生方,先輩方ありがとうございまいた。また,一緒に参加してくださった保護者の皆さんもお疲れさまでした。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫