« 秋?いや冬らしくなってきた! | メイン | 2色の山 »

2013年11月25日 (月)

研究授業④

2年生の研究授業,しょうかい文を書こう「友だちのこと,知りたいな」を行いました。

5/8時間目で,取材・インタビューなどを済ませて,文章の構成の学習でした。教科書のモデル文や担任が準備したモデル文を使ってどのように書いたら,友達のよさが伝わるかを考えました。

Img_8482

子どもたちは,たくさん発表して自分の考えを言うことができました。しかも2年生なのに,言うことがとてもしっかりしていて,筋道のはっきりした意見を言うことができました。先生方もびっくりしていました。これも日頃の学習の賜物です。

Img_8497

Img_8496

子どもたちが飽きないように,活動もしっかりと取り入れられていました。

Img_8493

隣同士,教え合ったり,説明し合ったりする姿も見られました。

〇山先生,2年生の子どもたち楽しい授業をありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫