« 芋掘りとグランドゴルフ | メイン | 寒い1日 »

2013年11月17日 (日)

咲かせよう笑顔の花を!届けよう感動を!

今日は午前中学習発表会が行われました。

今年のスローガンは,「咲かせよう笑顔の花を!届けよう感動を!」でした。

発表会の前に子どもたちをリラックスさせるためにPTAの親子読書会による読み聞かせ,タングラムシアター「カエルははねる」がありました。毎年楽しいお話をしてくれます。

Img_8246

Img_8249

プログラム1番は,1年生のはじめのことば

Imgp5772

プログラム2番は,1年生の劇「むかしばなしは おもしろい」。1年生らしいかわらしい演技で大きな株を演じてくれました。

Img_8258

Dsc00104

プログラム3番は,2年生の群読・歌「かごしまべんの心で」。いろいろな鹿児島弁を言ったり,茶碗蒸しの歌を歌ったりしました。とてもいい発音でした。

Img_8271

Dsc00112

Imgp5803

プログラム4番は,5年生の劇「地球を守れ!!環境洗隊」。総合的な学習で学習した環境について調べたことを戦隊シリーズ風にアレンジして,環境問題を考えました。テレビ局や外国語など他の学習の内容も盛り込まれていました。pc

Dsc00117

Dsc00137

Dsc00142

プログラム5番は,児童職員による全体合唱「伊佐市歌」「ドレミの歌」

休息をはさみ

プログラム6番は,4年生の合唱・リコーダー奏「音楽でおもてなし」。音楽発表会で歌った歌にリコーダー演奏をしたり,友達について考えたことを言ったり,とても美しい歌声でした。

Dsc00152

Dsc00156

Imgp5849

プログラム7番は,3年生の体育「ヒップホップ体育」。曲に合わせて,なわとび,マット,跳び箱,一輪車など体育学習で身につけたことを歯切れよく発表していきました。

Dsc00165

Dsc00172

Dsc00192

Dsc00203

プログラム8番は,6年生の劇「歴史を受け継ぎ 未来をひらく!」。簡単に言うとただの歴史劇なのですが,込めた思い・テーマは少し重たいものにしましたが,分かっていただけたでしょうか。最後のトリらしくしっかりとした演技でした。

Imgp5928

Imgp5933

Imgp5946

Imgp5949

プログラム9番は,6年生による終わりのことば。

プログラム10番は,校長先生の講評。それぞれお褒めの言葉をいただきました。

今日は,ご来場いただいた,保護者のみなさん,おじいちゃん,おばあちゃん,地域の方がありがとうございました。家庭でも今日の子どもたちの活躍を大いにほめていただけたらと思います。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫