« クラブ見学 | メイン | 大口南中学校入学説明会 »

2014年1月23日 (木)

人権集会

今朝は,よく晴れてとても寒い朝になりました。氷点下6.0以下だったようで,寒いというよりも痛いと言ったほうがよいくらいの寒さでした。

Img_9279雪が降ったのではないかと思うくらい霜で辺り一面が真っ白になっていました。庭の台の上は文字がかけるほど白くなっていました。

Img_9285そんな寒い中たくさんの子どもたちがなわとびの練習に励んでいました。

3校時は,3学期の人権集会が行われました。今回は,6つの縦割り班ごとに先生の顔を書きました。2学期にやったときは,顔を見ないで想像してかきましたが,今日は先生の顔をよく見てかいたので,よく特徴を捉えてかかれていました。相手のことをよく知ることが大切であること学びました。

Img_9296

Img_9291校長先生はそっくりでした。

最後に校長先生から,こころがあたたかくなる話がありました。昨日の昼休み,盲導犬をつれた方が学校に来た際に,5年生の子どもたちが寄っていき,お話しをしたり,自動車が来るから危ないことを知らせたり,したという内容でした。その方からうれしかったという電話があり,それを聞いたみんなのこころがあたたかくなりました。思いやりの心をもつことの大切さを知りました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫