« 3*4年生遠足6 | メイン | 6月の全校朝会 »

2014年5月30日 (金)

6年生社会科見学

 

昨日は調理実習だった6年生。

今日は社会科見学で,上野原縄文の森へ行きました。

Dscf7163

最初は映画鑑賞です。

上野原がどういった場所なのか,よく分かりました。

雷がピカピカなったり,映像の裏から人形が現れたり,演出を楽しんだ子どもたちから,上映終了後拍手が起こりました。

次は施設を見て回りました。

昔の家の中を見て回ったり,貴重な資料を見たりしました。

最近学習した範囲なので,子どもたちも見覚えがある資料がたくさんです。

さすが,6年生。新しく知ったことをちゃんとメモしています。

学習するやる気に満ちていますね。

Dscf7168

Dscf7183
昔の服装に変身!

Dscf7185
そして,お待ちかねの昼食です!

昨日の調理実習の学習を生かし,自分たちで料理をしたり盛り付けをしたりしていました。

中にはほとんどのおかずを自力で作った子も!すごい!

Dscf7195

昼食後は自由時間!

アスレチックや弓矢で遊んで・・・,いや,はしゃぎまわりました!!

Dscf7201

Dscf7219

 

今日は向花小の子たちも来ていたようです。

子どもたち同士で話し合い,サッカー対決をすることになったようです。

Dscf7211

学校対抗,白熱しました。

向花小の子どもたち,ありがとうございました。

最後はアクセサリー作り!

短い時間でしたが,一生懸命石をやすりで削りました。

先生たちも一緒にしました。子どもたちとともに夢中です!

Dscf7223

Dscf7227

 

蛍光ペン等で色を塗ってもいいようです。帰りのバスでさっそくトライしている子もいました。

最後に,集合写真を撮り,帰りました。

Dscf7236

今日は話を聞く態度が素晴らしかったです。

2学期の修学旅行では,さらにまとまって動けるといいですね。

 

 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫