« 水泳教室終わる | メイン | 夏祭り練習 »

2014年7月25日 (金)

4年生親子ふれあい

今日は,夕方から4年生の親子ふれあい活動がありました。

5時に学校に集合し,カレー作りを開始。たくさんのお母さんたちの手伝いのもと,1時間程度で作り上げて,みんなでおいしく食べました。

Img_1568

Img_1572

その後,暗くなるのを待って,星空観察をしました。伊佐市内の方を講師にお願いをして,実際の大空を見ながらいい観察ができました。はじめは,ちらほら星が出ているだけでしたが,時間が経つと,きれいな星空で,絶好の観察日和でした。有名な星・星座やギリシャ神話のお話までしてくださり,とても勉強になりました。そして,望遠鏡で土星も見せてくれました。土星は輪があることは分かっていますが,イメージは横。ところが,子どもたちが「モンシロチョウの卵」と表現したように,輪が縦になっていることに驚きました。

Img_1587

こんなに星空を見ることは久しぶりでした。暑い夏によい一時を過ごすことができました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫