« 第6回伊佐市水泳記録会 | メイン | 水泳教室終わる »

2014年7月23日 (水)

6年生親子ふれあいキャンプ

更新が遅れてしまいましたが,7月19日~20日まで,6年生は羽月北小で親子ふれ合いキャンプをしました。

開始式の後,まずは掃除です。

寝床となる体育館を雑巾がけしたり,トイレやシャワー室を掃除しました。

Dscf7363

 

そして,竹細工をしました。

竹をのこぎりで切って,やすりで磨いて,名前や絵をかくと,コップの完成です。

このコップは何に使うかは,のちほど・・・

早く終わった人は,予定にはなかった竹ばし作りも始まりました。

Dscf7371

Dscf7378

そして,スイカ割りをしました。

「右!右!」「左!左!」と,本当かウソか分からない情報が飛び交い,盛り上がりました。

Dscf7388

Dscf7393
スイカを食べて一休憩した後は,ミニバレー大会です。

子どもたちも大人相手だとはりきります。

Dscf7396
そして,夕食のカレーの準備です。

家庭科やふるさと学寮での学習の成果を見せられたかな??

Dscf7402

Dscf7404

カレーを煮込んでいる間に・・・お待ちかねのそうめん流し!!

さっき作ったコップはここで使うものでした!

「そうめん苦手・・・」と言っていた子も,おいしそうに食べていました。

みんな楽しんでいましたね!

この日のために,お父さん方が竹を切り,中を磨いてくださいました。

Dscf7408

Dscf7412

Dscf7416
そして,おいしく出来上がったカレーをいただきまーす・・・

・・・あれ?そうめんを食べ過ぎてしまったかな?

Dscf7417

子どもたちが一番楽しみにしていたお化け屋敷!

(暗くて写真がありませんでした・・・)

お家の方の気合も入りまくりです。

泣く子続出でしたが,いい思い出になったようです。

Dscf7431

最後に少しラダーゲッターをして一日目が終わりました。

2日目の朝は,ラジオ体操をしたあと,セルフサービスでサンドウィッチを作って食べました。

Dscf7436
最後に,集合写真を撮って終わりました。

Dscf7448

このキャンプは,たくさんの方々のおかげで成功することができました。

学級役員さんを始め,6年生の保護者の方々,そして野菜を分けてくださったコミュニティの方々,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫