« 寒~い朝です | メイン | 2学期終業式 »

2014年12月22日 (月)

しめ縄作り体験

12/20(土),校区コミュニティの事業でしめ縄作り体験を行いました。年内最後の活動で,お正月を控えていることから,内容もしめ縄作りというタイムリーなものでした。最初は,30人ほどの参加でしたが,学童やサッカーの子どもたちも途中から参加し,大人数になりました。

Img_1617

まずは,わらをきれいにしていきます。

Img_1622

次に,たたいて,わらを柔らかくしていきます。そして,水につけて湿らせます。ここまですると,いよいよ結っていきます。

Img_1637

Img_1649

靴下を脱ぎ,足の指で挟んで,手でひねりながら結っていきますが,これが難しい。教えてくれる人は,簡単にしているようですが,これがなかなかうまくいきません。結局,子どもたちは,縄を作るのがやっとでした。大人は,自分の家のしめ縄飾りを作るために真剣になっていましたが,出来ばえは・・・・・・・・sign02

Img_1653

最後は,ぜんざいをいただいて終わりました。今年の活動もこれで終わり,準備等してくださった方々,ありがとうございました。また,年明け後の活動もよろしくお願いします。happy01


コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫