« いさドラゴンカップ2015 | メイン | 資源リサイクル回収 »

2015年5月 8日 (金)

防犯訓練

今日は,防犯訓練,いわゆる不審者対応の訓練がありました。

学校内に不審者が侵入したことを想定して,避難するところまでをしてから登下校中に不審者にあったときの対応の仕方を学習しました。

Img_41103分ほどで避難は完了しました。

今回は,110番の家の方をはじめ,青パト隊の方も10名来てくださいました。あらためて,こんなに多くの方が子どもを見守ってくれていることが分かりました。

Img_4114今回は,2人組が3組の6人が不審者対応に挑戦しました。「いか・の・お・す・し」を確認し,これ以外にも「間合いをとること」や「逃げるタイミング」なども大切であることを知りました。

Img_4118

Img_4125

Img_41321回目は,歩いている人に声をかけられた場合。2回目は,自動車に乗っている人に声をかけられた場合。3回目は,自動車に乗っている人が降りてこようとした場合。の3つの場合に応じて,どのように対応したらよいかを学習しました。3回目になるととても上手になり,間合いをとったり,逃げるタイミングを図ったりすることができました。

今年度になり,校区内や同市内でも不審者情報があったので,自分の身は自分で守れるようにするとよいです。

コメント

子供達の防犯意識を高める、良い訓練になったと思いますsign03
地域の見守りの方々には、本当に感謝ですね

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫