« 明日は臨時休校 | メイン | 2日目の臨時休校 »

2016年1月25日 (月)

大雪から一夜明けて

土曜日の夜から降り出した雪で昨日は雪国並の大雪でした。それから一夜明けた今日は,伊佐市内の学校は臨時休校になっています。今朝は,-15.2度まで気温が上がり,観測史上最低気温を記録しました。水道管は凍結し,辺り一面銀世界のままです。

Img_8249校門の階段も分かりません。

Img_8245学校までの道路もまだまだ雪がいっぱいです。

伊佐市内に住んでいる先生方の数名は出勤し,子どもたちが明日から登校できるように校門から校舎までを雪かきをしました。

Img_8265雪のないところを安全に登校してください。

Img_8255

Img_8261プールに行ってみると,大・小プールとも氷が張っていました。大プールが1㎝,小プールが3㎝ほどの氷が張っていました。それでも水の中では,ゲンゴロウが泳いでいました。

Img_8282渡り廊下にあるメダカの水槽の水も凍っていましたが,中ではメダカがちゃんと泳いでいました。すごい生命力です。

Img_8269校舎の軒下には,たくさんの氷柱も下がっています。長いもので30㎝ほどあります。

時折,日が差してはいるもののなかなか雪がとけそうにありません。まだ,明日がどうなるか分かりませんが,子どもたちは安全に気をつけて登校するようにしてください。

コメント

雪かき,お疲れ様でした。ありがとうございました。学校の様子が気になっていたので,写真で知ることができよかったです。明日無事に登校できるとよいのですが。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫