« 3月の全校朝会 | メイン | 卒業式予行 »

2016年3月11日 (金)

あいさつ運動

けさは,7:25~7:55までの時間に市のあいさつ運動が本校の校門で行われました。教育委員,教育委員会,コミュニティー,民生員の総勢20名の方が立ってあいさつをしてくれました。

Cimg6893

Cimg6894子どもたちも人の多さにびっくりしたかもしれません。羽月小では,Aのあいさつということで,「立ち止まって」「相手の目を見て」「大きな声で」を目標にしていますが,なかなかな子もいます。最近は,6年生が名前を呼んであいさつをするあいさつボランティアにも取り組んでくれています。

また,今日は東日本大震災があってから5年目の日でした。時刻になると,学校放送に合わせて,全校で1分間の黙祷を行いました。そして,亡くなったたくさんの方々の冥福を祈りました。

Cimg69086年生は,卒業式練習の途中で立ったまま黙祷をしました。体育で外にいたため,その場に止まって外で黙祷をした学年もありました。あの痛ましい出来事を忘れず,またまだまだ自分の家に帰れない人もいることも忘れずにいたいものです。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和5年度は,創立148周年になります。新1年生24名を迎え,児童数132名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫