« 卒業式予行 | メイン | 全員揃った卒業式 »

2016年3月17日 (木)

学習もまとめの時期に

今日は暖かい1日になり,つくしふきのとうなどが校内に見られるなど,春の足音が聞こえる時期になってきました。

Cimg6898

Cimg6900春の訪れとともに今年度もあと少しとなり,学習もまとめの時期となりました。

6年生の理科では,教科書の内容も終わったため,水溶液の学習の発展で,むらさきキャベツの煮汁から作った液で,酸性・中性・アルカリ性を調べました。むらさき色の液がきれいな赤や緑色に変わることにびっくりでした。

Cimg69285年生の算数では,割合の学習の復習で,買い物ごっこをしました。算数で学習したことが何に使われるのか分からずにいることもありますが,「〇割引き」や「〇%引き」は,実際に生活の中で使うものです。

Cimg6935

Cimg6938定価と割引率の書かれたカードを選び,その値段を予想してから実際に計算をしてみる活動でした。初めは,大体の見当もつけられなかった子どもたちも,予想と実際が合うようになってきました。これで,割引きの計算もバッチリsign02

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫