« わくわくワークショップ | メイン | 明日の演劇鑑賞会 »

2016年11月29日 (火)

乾燥する季節!避難訓練

 3校時に火災時の避難について学習しました。

 1学期より数秒早く避難できるようになった子どもたち。来てくださった消防署の方から,上手だったとほめられました。お・か・し・し・もを守り,もしもの場合をイメージしながら訓練ができたのではないでしょうか。

 消防署の方の話の中で,自宅に火災報知器が付いているかと聞かれ,あまり認識のない子もいたようです。寝室につける意味も教わったので,今日は家で確認をしてほしいです。

 また,消火器を代表の子が実際に使ってみました。「火事を見つけたら,まずは大きな声で知らせること!!」と知り,大きな声で「火事だ」と叫んでいました。火の大きさが天井に達していると,消火がなかなか難しいそうです。使うか悩む前に,さっと動く判断力も命を守るためには必要だと感じました。

Dscf3470

Dscf3472

Dscf3463

Dscf3478

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫