電磁石の仕組みを生かして
5年生の理科で,電磁石を学習し,単元の最後にその性質を生かした道具づくりをしました。
コイルの作り方,電池などとの導線のつなぎ方,アルミホイルでのスイッチ作り等,各部分がうまく作れないと道具として機能してくれません。
よく考えて工作し,釘などをつり上げたときには歓声が上がっていました
鉄芯のないモーターづくりは,磁石との距離もポイント!
« 1年生のメドレー | メイン | いろいろな顔 »
5年生の理科で,電磁石を学習し,単元の最後にその性質を生かした道具づくりをしました。
コイルの作り方,電池などとの導線のつなぎ方,アルミホイルでのスイッチ作り等,各部分がうまく作れないと道具として機能してくれません。
よく考えて工作し,釘などをつり上げたときには歓声が上がっていました
鉄芯のないモーターづくりは,磁石との距離もポイント!
羽月っこ
校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。
コメント